【新潟土産】あのローランローゼがスーパーで買える | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

40代以上の長岡近辺にお住まいの方なら

覚えている方も多いだろう。
 
ひっそりと佇むハイソな洋菓子店であり
喫茶店
ローランローゼのことを。
  

実家で祖父が残していた日記を読み返していた時
 
『孫(私)が◯◯さんと長岡へ出掛けた』
 
という一文があった。
 
 
あ、ローランローゼだ…
 
すぐに思い出した、中1の頃の記憶。
 
その日私は、仲良しだったNちゃん家族に連れられ長岡に行ったのだ。
 
そしてローランローゼの喫茶店に連れていってもらったことを、ずっと覚えていた。
 
何を食べたとか
何しに長岡に行ったのかとか忘れたけど
『雨の日に、Nちゃん家族とあのローランローゼに行った』
これだけは30年以上忘れられなかった。
 
 
ローランローゼは、子供の頃の私には
素敵すぎる喫茶店で
 
まさに、憧れのローランローゼ。
 
といっても、
どのあたりがそう思わせていたのか
閉店した今となってはわからないのだが。
 


 
実家近くのスーパー原信で買い物をしていたら
『ローランローゼ』の文字が飛び込んできた!
 
え?
ローランローゼのお菓子が原信に売ってるの!?
 
びっくりしたのと、懐かしさで
思わず購入。
 

かつてのローランローゼのイメージはケーキなので
焼き菓子を食べても
記憶は甦らないだろうし
覚えているほど食べた記憶もなく。
 
自分にはマドレーヌを。
家族と友達へのお土産にいくつか手にとった。
 


改めて『ローランローゼ』を検索してみると
タッキーと深キョンのドラマのロケ地になっていたらしい!
ストロベリー・オンザ・ショートケーキというドラマだ。
 
そのドラマは見ていないがローランローゼが出てるなら見てみたい。
ロケ地情報はこちら
 
今なら実家から車で簡単に行ける長岡も
子供の頃には
特別な場所だった。
 
ローランローゼ
おぐま珈琲
名前も忘れた雑貨屋さん
 
思い出すだけで
心がきゅんとなる場所が
長岡の駅前にはいくつもあった。
 
 

毎回帰省の度に原信には行くのに
ローランローゼのお菓子に気付かなかったとは。

最近販売するようになったのだろうか?
 
あなたの新潟土産に是非、ローランローゼも仲間入りさせてほしい。
 
マドレーヌは石川に戻って、ゆっくりいただいた。
 

 
今回購入した新潟土産はこちら。

柿の種はすべて原信で購入できる。
たぶんどこのスーパーでも。

パッケージが素敵なのでお土産にぴったりな阿部幸製菓の柿の種。
味もいろいろある。


すっかり新潟の顔になりつつあるレルヒさん。

長岡駅や上越妙高駅で購入できる。

母が推してる竹内製菓の大粒の柿の種と
元浪花屋の柿の種


パティスリーヨシザワの洋菓子詰め合わせ


かなり喜ばれる定番のガトー専科の花火パイ

 
そして今回もしっかり食べてきましたよ
ラーメン。
 
勝龍でチャーシュー麵を食べ
大盛りにして、息子と分けた。

私が一番好きな、らーめんヒグマでは普通のラーメン。
これは息子も食べるのでそれぞれ普通盛りを注文。
 
いつもならチャーシュー麺だが
あまりお腹が空いてなかったので普通のラーメンにした。


隣に座ったカップルが
「塩チャーシュー大盛」
「塩ラーメン」
とまさかの塩選択
 
 
生姜醤油じゃなくて、塩なの?
 
と驚きを隠せぬまま
母にその話をしたら。
 
「ヒグマは、塩が美味しいのよ!」
と衝撃発言。
 
えぇ?
ヒグマは生姜醤油が美味しいのでは!?
 
そう思い込んでいたけれど
他のを食べてないなぁ。
次は是非、ヒグマで塩を食べてみたいと思う。

それが年末に実現!



それと、久しぶりに小千谷のレトロ喫茶店、茶居夢(チャイム)でナポリタン。


ここも高校生の頃、よく行った店。
驚くほど、なーんにも変わってない
昭和?平成?にタイムスリップできる場所だ。
 
 
毎回のことだけど
運動量と食べる量が釣り合っていないため
体と胃を重くして石川に帰ってきた。
 
子供のように親におまかせなのも楽でいいけれど
主婦歴が長くなってきたせいか
家で家事をあれこれするのもいいもんだと思う。
 
wai