残念なソファーカバー | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

我が家のソファはニトリの3人掛け。
 
年数も経ったので、汚れが目立ってきた。
 
普段は、汚れ防止の意味も込めて布を敷いているが
なぜか息子はそれをはいでしまう。
 
そろそろカバーを買おうかな。
 

 
数年前はソファーカバーを使っていたのだが
毛玉ができやすい素材で、やめたのだ。
 
楽天でソファーカバーをチェックしていたら、前に比べて半額くらいになっている!
 
2000円台でソファカバーが買えるなんて。
 
速攻ポチった。
直後、オットマンの存在に気付く。
 
こっちもカバー必要よね。
 
残念なことに、ソファカバーを買った店にはオットマンカバーが売っていなかった。
素材が変わってしまうけれど、別の店で購入。
 
お安いお店もあったが、ネイビー品切れ中。
8月中旬発送まで待てないので、ネイビーが売っている店で買った。
 
翌々日には届いたカバーたち。
 
やはり、色も素材も違った・・・
 
オットマンカバーのほうは、ブルーって感じ。
 
 
 
かぶせてみたら、ピッタリ!
 
ジャストサイズだった。
 
 
よし、ソファも!
 
購入時、サイズも確認したし、レビューもよかった。
きっとピッタリなはず・・・
 
なぜ?
全くピッタリしてないぞ!
 
 
どこかに布が余っているのかしら?
 
ひっぱったり、ずらしたり、いろいろしてみるが・・・
 
 
どう考えても、布が足りない感じがする。
 
これは、もしかしたら、大失敗か?
 
色はいいんだけどなぁ。
 
 
ひじ掛けに合わせると、どうしても、浮いてしまう。
 
 
あー、ニトリのソファなんだから、ニトリでカバー買えばよかったかも
 
ニトリのカバーはこの2、5倍くらいのお値段。
 
しかも、楽天だとポイントあったから、ソファカバーはポイントで買えたのだ。
 
苦肉の策。
クッションでごまかす!
 
 
遠目で見ると、浮いてる感じは気にならないね。
でも、浮いている。
両サイドが!
 
 
ソファのビフォーアフター。
 
ネイビーにしたのは大正解。
 
まぁ、お値段お安かったし、汚れ防止になるから、このままでいこう。
 
我が家は誰も気にしないだろう。
 
 
 
サイズはいまいちだったものの、
カバーをかけたら、ソファーの劣化や汚れが全てなしになったので
もっと早くにカバーをかければよかった、と思った。
 
昔使っていたソファーカバーも
ピッタリじゃなかったような気がしてきた。
 
大きくて布が余るくらいのほうが、いいよね。
 
または、こういうピタッとするタイプじゃないソファーカバーを選ぶとかね。
 

こういうタイプ