インスタントラーメンで作る謎のタイ料理【ヤムママー】 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

先日、急に思い出したのが

2018年のタイ旅行で食べた

謎のタイ料理だった。

 

 

 

足つぼマッサージの後に

タイ料理レストランで食べて
子供たちに大人気だった料理。
 
これである。
 
 
写真だけ見ると焼きそばのような麺料理に
見えるだろうが
 
これは、インスタントラーメンを使った
料理なのだ。
 
レストランでインスタント麺が出てくる!?
 
驚いて突っ込んだ気がする。
 
 
バンコク在住のえみちゃんは
「そーそー
インスタントラーメン。
 
子供に大人気。
絶対注文するよ」
 
そのときは、へー!
だったが
唐突にこの料理が食べたくなったのだ。
 
すっぱ辛いサラダみたいな印象。


ネットで検索すると見つかった。
 
料理名は
ヤムママー
 
ママーとは
有名なインスタント麺の商品名
 
これは、能登にも売っている!
と思ったものの、売り切れだった。
カルディにもなかった。
 
業務スーパーで見つけたのは
メーカーが違ったけど
よしとしよう。
 
 
大切なポイントはトムヤム味という点だ。
 
海老はないし、
イカもないけど
サラダっぽく作ることにした。
 

様々なレシピをチェックしたところ
付属のタレ(パウダー)を
全入れする人もいれば
控え目に使う人もいる。

更に、ナンプラーやレモン汁を
追加しているようだから
私もタレは半分だけ使うことにした。
 
さっぱり酸味のあるサラダ風に
したかったので
用意した野菜は
 
グリーンリーフ(レタス)
トマト
きゅうり
 
多くのレシピでは
キャベツ(茹でる)
玉ねぎ(赤玉ねぎ)
を使っている。
 
家にある野菜で十分だろう。
 


ではでは、私が作った
『ヤムママー』の作り方をご紹介します。
 
材料:1人前
 
トムヤンクン味のインスタント麺 1袋
 
レタス     食べたいだけ
トマト    2分の1個
キュウリ 3分の1本
パクチー  お好みで(これでぐんとタイ度上がる)
豚肉    50gくらい(適当)小さく切る
 
(調味料)※好みで増減させて
インスタント麺のタレ 半分くらい
ナンプラー  少々
レモン汁        大さじ2
砂糖                 小さじ1
 
 
作り方
①鍋に水を入れて沸騰したら
インスタント麺と豚肉を入れる。


1分半~2分茹でたら
ざるにあげて水気をきる。
 


 
②ボウルに、インスタント麺の付属のタレと
他の調味料を入れて
混ぜる。
とけなくてもOK。


 
③ボウルに麺と豚肉を入れて、よく和える。
熱で調味料がよく馴染む。
 

④好みにカットした野菜類を投入して
更に混ぜて、出来あがり。
 

 
今回、我が家の冷蔵庫のグリーンリーフが
くたーと死にかけていたので
50度のお湯に浸して元気を取り戻させ
もう、全部食べてやれ!
で無理矢理入れたのだ。
 

そのため、異常にレタスレタスしているけれど
おかげでグリーンリーフの救出と野菜不足解消ができた。
 
レモン汁を多めにかけたのも
私の好み。
 
調味料は加減してね。
辛いのが好きな人は
唐辛子など入れてもいいかも。
 
付属のタレ自体に絡みもあるから
味をみてからにしよう。
 


本来のヤムママーとは
ちょっと違う気もしてきた。
 
きっと、エビとか海鮮物を入れて
玉ねぎ必須なのが本場だと思う。
 
私が食べたのは
麺が入った
サラダボウル。
 
なんなら、麺は必要だったのか?
という感じがしてきた。
 

付属のタレと調味料で
野菜やお肉をあえる
それだけで美味しいと思う。
 
 

夕食前にお腹空いたという息子に
普通にインスタント麺を作って出したら
辛い、辛いと言いながら
完食していた。
(なるべく食べさせたくないが、たまにはね)
 
その姿を見て思ったのは
普通にインスタント麺として食べたほうが
おいしいのでは?
 
まぁまぁ、
いろいろな思いがグルグルしたけれど
味は間違いなく美味しいし
レタスが無限に食べれるし
タイの気分に浸れるしで
最高に手軽な1品である。
 


 
実は、この日の昼は
久しぶりにタイ料理を食べに
カフェ遊帆さんに行ってきた。

 
もちろん、求めたのは
カオソイ。
 

1年ぶりだろうか。
濃厚でクリーミーなスープにノックアウト。
 
初めて連れていった友達も
グリーンカレーを絶賛していた。
 
ここのメニューは
外れがない。
本当に美味しいのだ。
 

実は営業は明日までで
2か月後くらいに
新店舗でリニューアルオープンするそうだ。
 
新店舗の場所は、今の店の斜め前。
緑色の可愛い建物を建設中だった。
カフェとゲストハウス併設だ。
 
そういえば、私が能登に来て
半年くらいでお邪魔してから
もう13年くらいのお付き合い。
 
タイ料理のお店が少ない石川県で
更に能登では
貴重なお店である。
 
これからもこの味を守ってほしい。
 
たくさんの思い出のつまったこのお店。
そういや、何年も前に娘の友達関係トラブルでまいっていた時、ここで先輩ママさん達に相談にのってもらったっけ。ありがたかったなぁ。

帰り道
ふと、カオソイって作れるんじゃない?
と強気な気持ちが出てきた。
 
家に帰りレシピ本をチェックすると
レッドカレーペーストさえあれば
作れそうだとわかる。
 

上にトッピングしてある揚げ麺がネックだが
もう、なくてもいい気がする。
なんならベビースターラーメンでどうだろう?
 


とにかく、あのスープだ!
麺に絡む、クリーミーなスープ。
あれが食べたい。
 
なぜ、先日カルディで
レッドカレーペースト買わなかったんだ!
と後悔したけど
アマゾンで注文したわ。
 
届いたら即作ってみたい。

昼も夜もタイ料理。
贅沢な1日だった。

そして、タイ在住のユーチューバー
まいばるちゃんの最新動画にうっとり。
次はこんなホテルに泊まってみたい。
大好きなチャイナタウンとチャオプラヤー川
どちらも楽しめる最強ホテル。
心地よい川からの風を感じるおすすめ動画。
これを流しながらタイ料理食べよう。



wai