【タイ2日目】ローカルな足つぼ屋とティップサマイ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

※2018年10月のバンコク旅行記です。

 
【2日目】10月23日(火)
 
目覚めたのは、えみちゃん宅。
 
朝、蓮の花びらに具をのせて食べる
ミヤンカムを用意してくれた。



かわいい!
 
蓮の花びらに具を包んで食べる
不思議なタイ料理。
ハーブが効いてて、おいしかった。
 
 
身支度を済ませ
バンコク郊外、ミンブリーにある、
えみちゃん行きつけのマッサージ屋さんへ連れていってもらった。
 
超ローカル‼️
興奮レベルのローカルさだ
 
 
というのも、
ここは、スイミングスクールで
そこに併設されたスパだった。
 
 
息子も一緒に。
隣でいい子にお絵かきしてた。
 
 
えみちゃんが、
オススメのマッサージ師を譲ってくれて
足裏マッサージしてもらったんだけど、
すっごい上手な方だった。
 
久しぶりにこんなに大満足なの受けた!
 
 
最後に腕、肩、頭をマッサージしてくれた時
 
なにやら、
えみちゃんと話している。
 
私のこと?
 
『頭が柔らかいんだって』
 
そうなんだ。よかった。
 
『いや、柔らかいっていうか、
ぶよぶよしてるから、
認知症に気をつけて
だって』
 
えー!?
そっちなの?
 
私があまりにびっくりしてたからか
マッサージのお兄さんは急に
 
ごめんなさい、大丈夫、
気にしないでください。
と言ってきた。
 
もう遅い、
インプットされたぞ。
 
とはいえ、別に気にしてないから大丈夫。
楽しい話題が増えただけ!
 
 


しかも、その数ヵ月後に、鍼に行ったら、
そこでも、頭がぶよぶよだといわれたので、
本当にヤバイのかもしれない。
頭皮マッサージ勧められたよ
 

ここのフットマッサージは
1時間350B(1200円)
 
タイではマッサージ師さんに
チップを渡す風習があるのだが
(20~100バーツくらい)
 
財布を見たら大きな1000B札しかなくて、
チップすら
えみちゃんに出してもらった私。
なにからなにまでありがとう。
 
 
そして、TESCO lotus内の
イサーン料理屋さん
【ZAAP CLASSIC】でランチ。

 
 
ガイヤーン、ソムタム等々、
辛うまなタイ料理をいただく。
 
 
息子も辛い、辛い!といいながら、
ちょこちょこ食べてた。
 

びっくりしたのは、こちらの料理
 
インスタント麺!
これは最近(2021年)調べたのだが、ヤムママーという人気タイ料理なんだそうだ。

急に作りたくなって、作った
タイ育ちの子供たちは辛さに強すぎる。
 
 
そして、アイス食べ過ぎ
 
 
ショッピングセンターの外にあった
日本でいう100円ショップ、
20バーツショップ(70円くらい)で、
ついつい無意味なお買い物をする。
 


なんだろう。
このチョイス。
 
 
これ、どういう意味?

 
その後、えみちゃん宅から
今夜の宿のあるチャイナタウンへ向けて
車で出発!
 
途中、前が全く見えないほどのスコール
 
 

そうそう、TESCOロータスで
レゴもどきも買ったんだった!
激安!
 
 

ヤワラーは最近まで
キンジェーという菜食週間だったようだ。

そのなごりで
見たことのない風景だった。
 
 
チャイナタウンに着く頃には雨も上がり、
ヤワラーのど真ん中にあるホテル、
グランドチャイナにチェックイン。
 
 
 
それから
パッタイの有名店、ティップサマイへ。
 
 
ティップサマイは
パッタイの有名店。
噂通り激うまだった!

 
社長のヌイさんと
 
そして、えみちゃんに連れられ
秘密の場所へ。

ワットサケットがきれい。

ワットサケットって
興味持ったことも
行ったことなかったなぁ。
 
 
ホテルに戻ったら、
息子、そのまんまバタンキュー。
 
まさに、力尽きた感じで
明日のジョーのようだった。
 
 
夜のヤワラーを歩きたくて、
グランドチャイナを選んだのに、
まさかの外に出れないという悲劇に
見舞われた。

2泊するから
明日もチャンスある!

夜のヤワラー歩きたいから
選んだホテルだ。
 
 
コンビニにも寄らなかったから、
部屋には水しかなく
 
20階から外を眺めて終わった夜。

今夜もまた、健康的な夜だった。
 
wai

3日目に続く