【バリアワード】嫌な人から自分を守る盾 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

なんで、そんなこと言うの?

そんな言い方しなくても…

他に言い方ないの?

ほんと、こいつ嫌なやつだわ…



誰かとの会話の中で
こういう思いが
湧いてきたら

相手の言葉で
あなたのエネルギーが
下がったということ。

先にこの2記事を読むと分かりやすい。

エネルギーの話はこちら
嫌なやつの話
こういう時、
相手の意見を
自分の中に入れない。

それがとても大事。




私はこういうとき
バリアを張るんだけど
私のバリアワードは

『だから、なんなの?』

私には効果的。

心の中でOKよ。
口に出したら喧嘩勃発するからね。


自分のエネルギーを下げないために
嫌なやつに会ったときの対処法として

オリジナルの
バリアワードを持っていたほうが
よいと思うのだ。


例えば
あなたが忘れ物した時
「また忘れたの?」
と嫌みっぽく言われた。

ここで
『だからなんなの?』
石川弁的には『だから、なんなん?』

と心でバリアしたら
それで終わる。


もしバリアを張らないと…

『え?
前に忘れ物したのって、半年前だよね。
そんなにしてないし。
てか、なんでそんな風に
言われないといけないの?
お前は忘れ物したことないんかい!
自分でも反省してるのに。
嫌みなやつ!
(# ̄З ̄)ブツブツ』

と、心の中でエネルギーが下がる
不毛な会話が始まってしまうのだ。


テンション上がる話ならよいけど
イライラ、ムカムカが増殖するだけ。

結果、エネルギーがどんどん下がるだけ。

しかも、途中からは
自分で増殖させてるのだ!


相手の言葉は一言。
ムカついたのは一瞬。


なのに、
心に入れたばっかりに
イライラが増える増える。


これはもう、
自分の責任。

あなたが、受け入れてしまったからだ。




『はぁ?またそんなこと言って
うけるんだけど。』

『ふふふ、バカなこと言ってるわ、この人w』

『だから?』
なんなら『別に…』でも。


なんでもよい。
自分がしっくりくる
バリア言葉。

すっごく使えるから
一個用意しておこう。



他の例を出そうか。

『太った?』

「太ってないし!」
で、反論し始めると
イライラ増殖する。
  ↓
なんで、そんなこと言うの?
デリカシーなさすぎ。
ほんと、この人、性格悪いよね
ブツブツ(# ̄З ̄)
   ↓
あなたのエネルギー下がる


『太った?』

あ、アホなやつがいたw
(おもわず笑う)
    ↓
終わり
エネルギーは下がらないし
笑ったことで上がるかもしれない。


自分だけのバリアワード。
反応しないためには
必要なものなのだ。

wai