【マリンピア日本海】アメリカビーバーにノックアウトされる | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

夏、
久しぶりに新潟市にある
マリンピア日本海へ行ってきた。
 
ちょうどアクアトトぎふをアップしたばかりだから
水族館のカラフルさに驚かされる。
 

 
今年は、どの写真もマスク姿で・・・
忘れられない年になりそうだ。
 
 
マリンピア日本海は
3年ぶりである。
 
実家からは微妙に遠いのと
新潟市内の車の運転ができないため
実家から行くことはない。
 
心惹かれる水槽は
3年前と変わっていない。
 
 
繊細なくらげたちに
癒される。
 
 
このサメとのツーショット写真がやたらと多かった。
 
なんというサメか、帰ってきたら聞いてみよう。
このサメに会って大興奮だったから
きっと珍しいサメなんだろう。
 
 
地味な魚、整列。
 
 
 
 
 
今回、一番の目的は・・・
 
アメリカビーバーちゃん!
 
たぶん3年前もいたと思うけど
動物知識がなくて
全く印象になかった。
 
 
この方がのんびり泳ぐ様は
大変癒されます。
 
 
泳ぎながら寝てたからね・・・
 
 
のんびーり泳いでる姿を
ずっと見ていたかった。
 
もう、手も可愛い!
 
そして、思ったより
大きい。
 
 
動画をどうぞ。
 
 
トドとかアシカもいた。
 
ここでもショーは見ず。
 
 
 
ユーラシアカワウソ。
 
コツメカワウソより大きくて
ワイルドな雰囲気。
 
 
この子も、どてーっと寝てて
無防備な姿がかわいかった。
 
 
ビーバーもカワウソも
スペースが広くてのびのび暮らしている感じ。
 
 
マリンピア日本海は
外も散策できるのだけど
あっさり、蚊に刺されて退散。
 
 
北陸地方は
古くて、増築を重ねた水族館が多いから
キレイな水族館はうれしい。
 
サンシャインも名古屋港もきれいだった。
 
 
いつか行ってみたいのは・・・
四国水族館!
 
できたてほやほやの水族館で
どんなだろう。
ついでに、四国、中国地方は
いったことがないから
気になるのだ。
 
wai