美しすぎるブルーの世界【サンシャイン水族館】 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

12月中旬の1泊2日の東京旅。

 

上野動物園

爬にまるカフェ

サンシャイン水族館

OMO5東京大塚

 

を順にレポしています。

台北とまざることがあるかもしれませんが

ご了承くださいませ。

 

今回は『サンシャイン水族館』です。

 

昔、東京に住んでいた頃
上野動物園には、
1度は行ったことあったと思うのだけど
サンシャイン水族館は記憶が曖昧・・・
 
 
東武東上線沿線に暮らしていた時
池袋ばかり行ってたなぁ。
サンシャインのあたりは、客引きとか多いし
人も多いからあまり行くことなく
(東急ハンズに用事がある時くらいで)
東武東上線の改札からすぐの
メトロポリタンプラザが好きだったw
 
 
動物園&水族館ランキングの本では
サンシャイン水族館は順位低くて
 
あら、狭いのかしら
いまいちなのかしら・・・
入場料は高いけど!
 
って思ってたのね。
 
 
全然!
 
なんだ、
あのランキングは!
 
のとじま水族館が10位だったからね・・・
ちょっと怪しいと思ってたのよ…
 
 
 
サンシャイン水族館、素敵でしたー
 
展示が都会でしたー
 
おしゃれでしたー
 
あの金額払う価値ありでした。
 
 

 
 
入場料は2200円で
高めですが
 
割引になる方法がいくつもあるようで。
 
その中で、私でも使える方法がありました!
 
セゾンカード。
 
結婚した頃、旦那さんがセゾンの家族カードを作ってくれて
過去一度も使った記憶もなく
財布にもいれていなかったのだけど
役に立つときがきたw
 
セゾンカードを提示するだけで
二人分割引になります。
 
提示だけでいいの!
決済はしなくてOK!
 
大人2人分4400円→3600円に。
1人1800円って、
のとじま水族館と同じやー
 
ちょっとうれしい割引でした。
 
セゾンカード持ってる方は、
是非お試しください。
 
 

 
とにかく、ブルーが美しくて
華やかでした。
 
 
 
北陸の水族館はね
 
『地元の魚』系コーナーがたくさんあって
それはつまり
地味な水槽を意味します。
 
ばあちゃんの煮物、
ばあちゃんが作った体によさそうな弁当、みたいな。
 
一方、サンシャイン水族館は
ママが作ったお弁当
あー、あの子のお弁当可愛い・・・
と羨望の目で見たお弁当を思い出すようなカラフルさ。
 

 
 
夢の世界のようでした。
 
ずっと見ていたかった。
 
 
 
が、時間がない・・・
 
1階
 

 
2階と見て
 
 
 
 
 
お土産屋を抜けて
いよいよ外へ。
 
 
 
サンシャイン水族館のイメージって
空飛ぶぺんぎんじゃない?
 
 
あの、コーナーには
アシカが泳いでました。
 
 

 
 
ちょうど
ぺんぎんのお話をされていたから
ぺんぎんは、一か所に集中。
 
 
きっとぺんぎんがここにいたら絵になるんだろうな、
という場所にいたのは・・・
 
 

 
ペリカン!!!
 
ペリカンがすいすい、
列になって進んでいたの。
 
 

 
途中、羽を広げたり
集まったり
 
快晴のブルーにペリカンが映える!
 
 

 
みんなぺんぎんのお話に夢中でしたけど
私は
ペリカンに夢中。
 
 
懐かしく日通のペリカン便なんて
思い出したりして・・・
 
 
 
この屋上スペースには
タリーズがあった!
 
ホテルを出てから歩きっぱなしで
ちょっと、一息ついて
コーヒー飲みたい・・・
と思ってたところにタリーズ。
 
通常のタリーズよりメニュー少ない
というか、
サイズの選択とか
キッズメニューないとか
不便さはありますが
とりあえず休みたい、が勝ちました。
 
 
そして、この風景…
 
 
ハワイですか?
ここは!
 
 
気分だけハワイです。
気温は日本でした。
 
この先にビーチがありそうでしょ…
 
 
 
サンシャイン水族館。
行って、大正解!
 
 
きれいな水族館、好き!
 
きっと水族館って維持費が莫大にかかるから
改装とか難しいと思うのですが
 
来年も何個か新しい水族館が日本国内にできるようです。
 
そういう新しい水族館に行ってみたいなぁと思いつつ
25日に、のとじま水族館の年間パスを購入した私です。
 
 
 
 
2020年も、
行くとこなかったら、のとじま水族館
ということで
たくさん行きそうな予感。
 
 

 
海の生物は、不気味であり
神秘的。
気持ち悪い!と言いながら
また見てしまう・・・
 
 
ちょうど息子と同じ小1の頃
私も
植物図鑑と共に
魚図鑑に夢中だったことを
最近思い出しました。
 
 
血は争えませんな。
 
wai