【爬にまるカフェ】フェネック、カメレオンと過ごせる新大久保のアニマルカフェ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

12月中旬の1泊2日の東京旅。

 

上野動物園

爬にまるカフェ

サンシャイン水族館

OMO5東京大塚

 

を順にレポしています。

台北とまざることがあるかもしれませんが

ご了承くださいませ。

 

今回は『爬にまるカフェ』です。

 

 

もしかしたら、

これが息子にとっては

メインイベントだったかもしれない・・・

 

小動物と戯れることができる

爬にまるカフェ

 

 

 

新大久保の駅から

歩くこと10分くらい?

 

距離としては、近いのだけど

人がすごくて、歩くのが大変!

 

ここは、偶然ネット検索で知ったのですが

毎日のように、ここの動画を見続けていた

息子ちゃん。

 

 

システムが

時間制で

一つの動物を選んで遊ぶ、

というものだったので

 

行く前から

 

どれにするー?

って盛り上がってたの。

 

 

実際行ってみたら

ちょうど、他にお客さんがいなくて

スタッフさん2名だけ。

 

若いお姉さんスタッフが、

とても優しい方で

動物の説明をしてくれました。

 

 

動物触りながら、ドリンクって落ち着かないし

特に動物を選ばない

お試し20分、ドリンクなしでいいやと

思っていて

 

スタッフさんも、今回はそれで

また遊びに来てください、というので

 

遠方でそんなに来れないというと

じゃあ、30分のほうがいいですよ、と。

 

ドリンク付きの30分コースに。

 

 

 

息子は、動物選べず、

触るのも怖い、怖い、って言うし

 

来る前の気合はどうしたんだ、

という感じ。

 

 

母は、「ちょっといいわー」って感じで

触ることもなく・・・

 

 

スタッフさんもやや困惑。

 

もったいないし、私だけでも触ろうと

 

あれこれ聞いていると

 

たくさんいるけど、

実際遊べるのは限られているようで・・・

 

 

 

とりあえず、この前もふもふ動物園で触って

気持ちよすぎたチンチラをチョイス。

 

 

正直、もふもふ動物園のチンチラのほうが、

毛並みがふわふわでした。

が、なかなか可愛くて、

抱っこしやすい子。

 

 

でも、動物も、窮屈で逃げたくなるよね・・・

 

この子と30分遊ぶって、無理じゃない?

 

と感じました。

 

すぐにゲージに戻すことに。

 

 

他にオススメは?

と聞くと、

扱いやすいのは

爬虫類だと・・・

 

いやー、爬虫類は結構です・・・

 

いやいや、可愛いですよ!

蛇はいかがですか?

 

と引き下がらないお姉さんw

 

 

出してきたのは、

カメレオンのメロンちゃん。

 

 

 

じゃあ、ちょっとだけ、と

腕を出すと

やってきましたよ。

 

 

のっそのっそ、と歩くメロン。

 

ゆっくり足を出して

捕まる場所を模索する姿が

なんとも

愛らしい!

 

 

チンチラと違って、

逃げない!

 

ほほぅ、カメレオン可愛いわね。

 

 

 

このスローペースと色合いの美しさ

はまる人がいるのもわかります。

 

 

 

大型の鳥が好きな私は

フクロウやヨウムが気になっていたのですが

そちらとは触れ合えないようで・・・

 

ヨウムがずっと、

何かしゃべってたのが面白かった。

 

バイバーイ

ハロー

いつもお世話になっております

だったかなw

 

店長さんが電話で使う言葉を

覚えちゃんだって。

 

 

くー、ヨウム、飼ってみたい!

 

 

そんなこんなで、

思ったより戯れることもできないまま

残り時間少なくなり・・・

このまま帰ったら、不完全燃焼だな・・・

 

 

そこに、来店されたのは、常連さん。

 

いつもの。

 

みたいに、フェネックを抱っこすると、

ハンモック型ブランコに腰かけ

フェネック抱っこして幸せそう。

 

そうだよね、

こういうものだよね!

 

じゃあ、私たちも

フェネックで!

 

とフェネックをリクエスト。

 

 

 

ところが、先ほどのスタッフさんは勤務終わったようで

もう一人の方にバトンタッチ。

 

 

その方が慣れていなかったのか

フェネック逃げるw

 

すばしっこく、店内を逃げ回り

みんなで必死に捕獲。

 

 

フェネックの不思議なところは

抱っこするとおとなしくなるところ。

 

その後、無事に抱っこでき

もうあと5分だよーということで

息子にも抱っこさせる。

 

「ふわふわだね。かわいいね」

 

 

ほら!

入店した時から、こうすればよかったじゃん!

 

もう、終わりだよ!

 

 

もっと、いたいー

と嘆く息子でしたが、

30分で切り上げました。

 

んー

ちょっと動物に慣れてないと

遊びつくすの難しい。

 

 

本当は、常連さんのように、

「この子を」

って感じで選んで、

じっくり遊ぶのがいいんでしょうね~

 

 

本当は、最初にチンチラ選んだらずっと

チンチラじゃなきゃダメなのかもしれません。

 

店の込み具合によるのかしら?

 

我が家の場合、他に誰も触ろうとしないから

いろいろと触らせてくれたのかもしれません。

 

スタッフさんの考えにもよるかもしれないし。

 

 

私としては、

貸し切りみたいな感じで

スタッフさんも親切だったので

これはこれで楽しいかったかな、と思いました。

 

料金は

30分ワンドリンク付き

大人 1350円

子供 800円

 

トータル3500円お支払。

 

 

よくある、猫cafeとか

そういうのとは、店の作りが違って

おしゃれ感はないですが

 

 

ペットショップで動物に戯れていたら

ドリンクが出てきた。

 

という雰囲気でしょうかw

 

 

猫カフェ、ハリネズミカフェ、

いろいろありますが

どこも1種類じゃないですか

 

ここは、多種の動物がいるのが

魅力でしょうね!

 

 

たいして触れ合わなかった息子ですけど

 

店を出た瞬間

「また来たいね!

また絶対、ここ来たい。

 

すぐに来たい!」

 

って言ってましたw

 

 

楽しみ方は人それぞれ。

 

全然、遊んでなくない?

と思いましたが

 

いい思い出ができたようで

母はうれしいです。

 

wai