母の勘【発達障害と香りの関係】 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

一週間ほど前から

息子が、夜や朝

「学校こわい。行きたくない」

と泣くようになった。

 

元々不安感の強い子だったから

最初は気にしていなかった。

 

縄跳びが嫌なのかな?

 

それと、インフルエンザで一週間お休みした後だったから

勉強がわからないのかな、と。

 

私の中で

『インフルで休んだことが原因』

だと思っていた。

 

その頃、ひょんなことで、

発達に関する食事療法の情報が入ってきた。

 

最近の不安の訴えもあり、

ちょっと本腰いれて、食事療法に取り組んでみても

いいのかもしれない、と思い、本を取り寄せる。

 


それが11日に届いて、目から鱗というか

息子だけじゃなく、私にも関係しているように思え

できる範囲でトライしてみようか、と思っていた。

 

そして、12日の朝。

つまり、今朝のこと。

 

一番に起きた私が、リビングに向かう。

 

吹き抜けの所に、洗濯物を一枚ほしたままだったので、取り込み、たたみ。


臭くなってないかな、とにおいをかいだ。

 

 

その時、ピン!ときた。

 

 

柔軟剤・・・

 

 


息子が赤ちゃんの頃から

アレルギーもちだったのと

科学的なにおいに対して過敏だったので

我が家では、

なるべく芳香剤などは置かないようにしていた。

柔軟剤も使わなかったのだ。

 

トイレと玄関は、旦那さんが勝手に買ってきて置いたりしてたけど

ファブリーズも使わないし

たぶん、一般的な家よりも

香りを使わない家だと思う。

 

 

それが、

先月末だったか

静電気がひどいことが気になって

柔軟剤入りの洗剤に変えたのだ。

 

たしかに、いい香りはするし

室内干しのにおいもごまかせて

いいかなーって思っていた。

 

部屋のにおいも柔軟剤のにおいでいっぱいになっていた・・・

 

 

これだったかもしれない。

 

この、科学的なにおいが

神経系に影響を与えることもあるんじゃないの?

 

急いでネットで調べてみた。

 

 

いろいろ出てきたよ。

柔軟剤を使った服を着ると

目を合わせなくなる子供とか・・・

 

 

インフルに気を取られていたけど

洗濯洗剤を変えたのも、同じ頃。

 

たぶん、こっちだと思う。

 

これは、私の勘でしかないけど

香りの影響は強烈だ。

 

洗濯についてもう一度調べよう。

 

もちろん、元の洗剤に戻し

最近買ったばかりの入浴剤も、香り気になるから変更しよう。

 

とりあえずそれで様子を見ることにした。

 

 

これも、勘でしかないが

来週くらいからは、元に戻るんじゃないだろうか。

 

勘である。

 

でも、母の勘というのは、案外当たるものだ。

 


その後の話はこちら。

3年後に続く。