【母の勘と仮説】香料と不安症 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

朝、珍しく大泣きしていた息子。

 

最近、朝の目覚めがよく6時前後に起きては、Switchであつ森をしていたのだが

今朝は私が起こすまで起きず。


早く起きれなくてゲームができなかったことで泣いているということだったが

ん-、私から見ると変な感じがする。

 


そもそも、息子は、泣くことがほぼない。

それが1時間くらい泣いていた。

こんなこと、ここ数年なかったから心配に。

 

本人も頭ではわかっているけど、どうにも止まらない。

そんな感じ。

 

新月だから?

日頃のストレスが発散されているだけ?

こういう日もあるさ?

 

本当のところはわからないが、

1つ、気になる事があったのだ。

 

柔軟剤の香料。

 

 

私は、冬の静電気予防の時だけ、無香料の柔軟剤を使っている。

しかも昨年から。

それまでは使っていなかった。(たぶん柔軟剤のよくない話を聞いたりしたからだろう。)

 

 

日頃は、洗濯用洗剤だけ。

アタックとかの普通のやつ。

香りがほとんどない。

 


先日、洗濯機上の棚を整理していたら、某柔軟剤の試供品が2袋出てきた。


あら、ちょっと使ってみようかしら。

と気楽に使ってみたら…

 

異常なほど強い香り!!!

 

日頃、香りのない生活だから余計に強く感じるのもあると思うが

たった1回使っただけなのに、

家中が柔軟剤の香りになってしまった。


 

それからすでに3、4日経っているのだが、

なぜか玄関で強く柔軟剤のにおいがする。

洗ったものなど置いていないのだけど。

 

 

息子の朝の大泣き。

これのせいじゃない?

 

実は、これと同じことが、3年前にあった。

小学1年生の12月のこと。


この時のことを忘れないようにと、ブログに下書きで残していた。今さらだけど、記事をアップ。


 

ある日突然「学校に行きたくない病」が発生。

その時は、インフルで休んだせいかな、と思った。


毎朝晩、「行きたくない、行きたくない」と言う姿が、見ていてかわいそうだった。

 

どうしても行きたくないなら休んでもいい、と思いながらも、行ってほしい、のが親心で。

 

それが10日くらい続いたのかな。

 

何か変わったことは、なかっただろうか?

と思いめぐらしていた時に気がついた。

 

洗濯の洗剤を変えてからじゃない?

と。

 

ずっと液体のアタックを使ってきたのだが

最近静電気も出てきたし、と柔軟剤入りの洗濯洗剤に変えたのだ。

 

その香料が思いのほか強くて、家の中はその香りで充満していた。

 

私としては、いつもと違う香りで、新鮮、って思っていたが。

 

 

そもそも息子が生まれてから、強い香りのする洗濯洗剤を使っていなかった。

息子は嗅覚過敏な子!

トイレの芳香剤がダメで、「くさい」と言ってしまう。

なので家では使用していない。

 


科学的な香りが脳にいい影響を与えるとは考えにくい…

もちろん、何の影響もない人もいるし、

いい香り~♪で幸せになる人もいると思うが

一定数、具合の悪くなる人もいるだろう。

 


『香害』といって、他人の柔軟剤の強い香りで具合の悪くなる人がいるという話も出てきた頃。

「香りのせいで不安になっている説」無きにしも非ず。

 

すぐに、洗剤を今まで使っていたアタックに戻した。

 

すると!

「学校に行きたくない病」もおさまったのだ…

 

びっくりしたし、やっぱりね、と思った。

 

今回調べてみたら、こういう記事を発見。

全ての人に当てはまるわけではないと思うが、嗅覚が過敏な方、そういう子供を持つ親は、一読していただきたい。


 

もう一袋あった柔軟剤の試供品は捨てた。

 

そして、昨年も使用した無香料の柔軟剤を購入してきた。

 


これだって、本当によいのかわからないけど、香料をカットする目的としてはよいかと。

柔軟剤も、必要な時だけ使用するスタイルにしている。


 

 

 


娘が帰ってくるとわかるけど、柔軟剤(洗濯洗剤含む)の香りは、ものすごく服に残る。

部屋がその香りになるし、家で洗濯しても、香りが落ちない!

娘からは、ずっと柔軟剤のにおいがしていた。

もしかして、体にも染み付いてる?


 

それでも元気で若いうちはいいのかもしれない。

私も、20代の頃は、ダウニーとか流行って、柔軟剤の香りをプンプンさせて、更に香水まで付けて、

想像するだけでげっそりするような時代を謳歌したから。


 

理由もわからず、

なんとなく具合が悪い

不安感が強い

不定愁訴的な症状が続く

頭痛がする…などなど

 

もしかしたら香りのせいということもあるかもしれないよね。

 

3年前の繰り返しにならないように、

強すぎる香りの物はせめて家には入れないように気を付けようと思う。


香料って、なんなんだろうね!


ちなみに息子は、夕方なにもなかったように、元気に帰ってきた。



また何か気づいたことがあれば、シェアします。

 

どなたかの参考になればうれしいですが

あくまで私の仮説です。

あしからず。

 

wai