パーフェクトな美人の欠点 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

柔軟剤の香料の話を書きながら、思い出した人がいた。


 

以前、トイレ掃除の記事で紹介したことのある

20代前半に勤務していたエステサロンの美人店長Kさん。


 

もう20年以上前のことなのに、K店長の美しい顔を忘れることができない。

 


某美人女優に似ていて、美人という噂は入社時から聞いていた。

店舗異動して一緒に働くことになった時、

その美しさに驚いた。


東京には、こんな美人がいるのかと!

店長は都心生まれ、都心育ちだった。

 

エステサロンは全国に支店のある大型サロンで

美容系ということで美人な方もたくさんいたが、

K店長がナンバー1美人だった。

(私の中で)

 

背は高くなかったが、スタイル抜群。

ミニスカートにハイヒール、きれいに巻かれた艶やかな髪。

 

顔もスタイルもよいだけでなく、

性格までよかった。

更に、

字まできれいだった!!!

 

天はいろいろ与えすぎていた。


性格は明るく、さっぱりしていて、よく笑う人。

だから美人なのにとっつきやすかった。

 

ここまで揃っていると

パーフェクトすぎて、何も言えない。

 

更にコミュニケーション能力が高いというのか

店舗スタッフの中で、一番年下だったけど

みんなと上手に付き合っていた。

 

 

自分のプライベートは隠す店長が多かった中

あけっぴろげに恋愛話もしていて

「前の彼氏がお金返してくれなくて~。

やだやだ~困っちゃうわ」

と笑いながらメイクを直していたのを覚えている

 

 

お客様から、

「店長さん、整形でしょ?」

と、こそこそっと聞かれたことも。

 

いやいや、違います!

と否定する私。


きっと店長は、地顔だったと思う。

(信じたい)

 

まぁ整形を疑うくらい美しい人だった。

 

完璧すぎて嫌なところを見つけられないほどの美人。

 

だったんだけど!


一つだけ、欠点を思い出してしまった。

 




それは

 

香水のつけすぎ!!!!

 

店長が歩いたところは、香りの道ができるほど、香水プンプンだったのだ。

 

 

イヴ・サンローランのベビードール。


あの甘ったるい香りが店長のいるサロンには充満していた。

 

 

 

 

 

 

正直、最初は、クサッ!って思ったが

慣れって怖い。

 

店長が大好きになるにつれ

あ、店長の香りだ~♡

今日は店長いるんだ~♡

 

という感じになっていったから、性格のいい美人って素晴らしい。

 

他のスタッフも「くさい」と言わないの。

「店長のにおいがするね~」って、だけ。

 

今思えば、香害だったけどね!。

 

 

そういえば、違う店舗で、バービー人形みたいな美人店長の下で働いたことがあったのだけど

その店長は、「絶対弱みはみせないわ」というクールな人で、スタッフとの衝突が絶えなかった。


結局、ストレスで営業時間中に倒れてしまって、結果、店長が異動することに。

その店舗はスタッフ間の空気が悪くて、殺伐としていた。

 

 

対して、K店長は、頼み上手の褒め上手。

なにより、健康で元気だった。

 

苦手なものは、苦手、できないことは周りに助けを求めることのできる人。


「あー、これは私無理だわ。無理、無理~」

「ねぇ、●●さん。あのお客様、私、話が合わないの。●●さんなら合うと思う。お願いしていい?」

みたいな。

 

当時20代前半で若かったから

「昨日オールしちゃった。クマひどいでしょ?」

と言いながらも、元気に美しく働いていた。

立ち居ふるまいが優雅だった。

 




最後、お別れの時のこともよく覚えている。

今くらいの季節だった。雨の降る寒い夕方。


退社直前は、会社側の嫌がらせだったのか、郊外のサロンにいた店長。


どうしても最後に一目会いたくて、会いに行った。

他の人が辞める時、会いに行ったことなんてないから、K店長のことは、よっぽど好きだったんだと思う。


というのも、一緒に働いていた時、それだけ大切にしてくれたのよね。まさに、反復の法則。

会ってお礼を言わずにいられない気持ちになっていた。

 

「うれし~!

わざわざ会いにきてくれて、ありがとう!

一緒に働いた時、本当に楽しかったね~」

いつもと変わらず笑顔で、可愛くて、品があって、美しかった。

 

それが店長に会った最後で。

 


今頃は、美人ママになっているのかなぁ。

それとも、独身を謳歌しているんだろうか。

 

もうベビードールの香りが私の生活に登場することはないけれど

もし、香りと再会したら、反射的にK店長のことを思い出すんだろう。

おばあちゃんになっても。

 


K店長と一緒に働いたのは5ヶ月くらい。

人生の中で、ほんの一瞬。

 


K店長と過ごした楽しすぎる時間のおかげで

私の中で本物の美人は性格がいい

という方程式ができた。

 


今度、香水売場に行ったら、ベビードールの香りを確認してこよう。

さすがにもう、ベビードールは卒業していると信じたい。


もう会うことはないと思うけど、

この地球のどこかで、今日も美しく元気に笑っていてほしいな。


wai