海に立てちゃう!シースルー室で海中浮遊体験【越前松島水族館】④ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

越前松島水族館のレポも最後となりました!


最後に紹介するのは
きっと、ここは
越前松島水族館の
一番のウリでしょう。
 

水槽の上に
立てるスポットです!


まるで海に立ってる気分~ラブ


ここは、地図の右端にある海洋館にあります。


 外観を見ても
ここが比較的新しいことがわかります。

 
 ではでは、入ってみましょうか!

 
今までの、昭和っぽい施設とは
一味違う、おしゃれな雰囲気です。

水槽内に鎮座するクリスマスツリーが
季節感を演出。

 
ここにいる魚たちは
みな、自由に楽々と楽しそうに見えます。

 
大群になってるマイワシの動きがすごい!

ずっと見ていられます。
 


お目当ての場所は…
2階です。

ほうほう、シースルー室というのですね。
 
階段上がってみると、
やや昭和な
そろばん教室を思わせる玄関が。

靴を脱ぎましょう。
 
 ぎゃー!
人がうじゃうじゃいるー

 
高所恐怖症の私。

こういう透明系の床、
苦手です…

足がすくむー
 
 
さっき見とれていたマイワシの大群が
横に見えます。

 
自分も海の仲間になった気分♪

 
 足がすくむので
へっぴり腰で歩いてましたが

たのしー!

ホームページとかには
寝転ぶ子供の写真があったけど
この日は寝転んでた人はいなかったな。

 
こわい、きれい、こわい、こわい、
こわい、きれい…

と床下に夢中になっていたら

あれほどうじゃうじゃいた人々が
消えていたw
 

独占!
貸し切り状態!


海のトンネルは
いろんなところで定番になっていますが
水面に立って
魚を覗ける場所って
少ないかもしれないですね!

のとじま水族館にも、
イルカトンネルはあります。
↓↓↓

こんな風に覗けるところも
↓↓↓

越前松島水族館、
ちょいと他の水族館とは違った
ユニークな場所でした。


夏だったら、魚と泳ぎながら
餌やりのできるプールみたいなのもあるみたいで。

利用した友人は
『子供が入りたいというから遊ばせたら
すっごく、生臭くなるよ!』
と言っていたので、
小さい子向けでしょうけど。


魚の餌やり好きな私としては、
気になるところです。
足くらい入れてもいいかしら?


この日は晩秋とは思えない
暖かい日でした。

また、春~夏にお邪魔したいなぁ。

今回は水族館だけで、
福井を観光せず
小松方面に戻りましたが

東尋坊も近いみたいですよ。

もう少し計画的に
福井を巡る日帰り旅したいです。


マンボウ抜きにしても
行ってよかった
越前松島水族館!

みなさんも是非
いらしてください。

レポにお付き合いありがとうございました。

wai