ここはペンギンパラダイス【福井・越前松島水族館】③ | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

越前松島水族館のレポ③です。
 

ちょっと、驚いたのは、
ペンギン!
 
ここは、ペンギン王国かい!
ってくらい
ペンギンパラダイスでした。
 

 
最近は
動物園にも、水族館にも、
どこにでもペンギンがいるから
ペンギンのありがたみみたいなのを
忘れていたかもしれません。
 

越前松島水族館には
オウサマペンギンがいたー!
 
彼らの行動の可愛さと言ったら・・・

大きな体でシンクロするように
動くから面白いっ!

 

 

そんなオウサマの中に、
まぎれるイワトビペンギン!
(上の写真の右下)
 
表情が可愛すぎる!!!!
 
マンボウがかわいいとか言ってられないわ。
てか、可愛くなかったね

ペンギン、
かわいい!!!!
 
 
オウサマペンギンのいる『ぺんぎん館』の他に
『ぺんぎんらんど』という屋外施設もあり
そこにいたぺんぎんは
よく見かけるぺんぎんでした。(写真右下)
 

ぺんぎん館の入り口には
ご利益あるのか不明な
ぺんぎん神社があり・・・

ぺんぎんおみくじなるものもありましたよ。
ぺんぎんの意見を聞いてみたい!という方は
是非トライくださいませ。
 
 
フンボルトぺんぎんのお散歩も1日に3回あるみたいです。
 
今回はお散歩は見れませんでしたが
のとじま水族館でもペンギンのお散歩
やってます。
↓↓↓
 


 
もう一匹、
可愛い子発見!
 
アザラシの日光浴~!
 
何!?
あの可愛いお手々!!!
なんとおしとやかなんでしょうw
 

本人、お昼寝中なのよ。
ずっと見てられる寝姿に釘付け~♡
 
 
もう一つ、ここでやってみたかったのが、
これです。
 
ウミガメの餌やり!
餌は小松菜w
 
 
リクガメの餌やりはしたことありましたけど
ウミガメって初めて。
 
小松菜少ないっ!
でも、100円で良心的お値段です。
 
なかなかうまく食べさせられなくて
ごめんなさーい。
 
ふれあい館では
エイとかサメとか、
他の水族館では触れ合えない生物を
触る事ができます。
 
が、うちのぼっちゃん、
怖がりなので、触らず・・・

 
ヒトデとかナマコとかも、
触れないのですが
唯一触れるのが、
ドクターフィッシュ!!!
手首にある謎のイボを食べてくれ~!
 
 
私は、ドクターフィッシュにつつかれる感じが苦手で
手は入れれません。
 

『かめ・かえる館』は、
好き嫌い別れそうな展示でした。
 

越前松島水族館、
最後のレポは、
不思議な体験のできる海洋館です。

お楽しみに。
 
wai