こういう人間関係は、嫌だ。 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今日、フェイスブックの個人アカウントの退会手続きをいたしました。

 

 

退会申請から、完全退会まで2週間くらいかかると聞いていたので

今すれば年内には、完全退会かな、と思っていたら

保留期間は30日でした・・・

 

その間に、やっぱり必要!となれば

ログインすればいいし

放置しておけば、自然と1月9日に退会します。

 

 

ちょうど、このタイミングで

疎遠になっていた知人からメッセンジャーが届いたの。

 

『お久しぶりです。

話したいことあるから、会って話しませんか?』

と入ってきました。

 

この方は、出会った頃、とても好きな方だったのですが

数年前に美容機器のネットワークビジネスの勧誘がしつこくて

勇気を出して、お断りしたら、

それっきり、だったのです。

 

それまで親しくしていた数か月も

この勧誘のためだったのか?

と思ったら、悲しかったですね・・・

 

 

それから、数回メッセージはやりとりしましたが

友人、としての付き合いは、なし。

 

そして、今日、数年ぶりにきたのが、

このメッセージ。

 

『お久しぶりです!

どういったご用件ですか?』

 

と送りましたよ。

 

「何かの勧誘だったらお断りします。」

と、送りそうになりましたが

その前に、お相手の考えも聞こうと思ったからです。

 

 

それに対しての、返事が

『会ってお話しませんか?お茶でもしましょう。』

 

だったのです。

 

会話になっていない・・・

 

 

でね・・・

あ、これ、

もしかして、

スパムかもー

と、思いました。

それなら、スルーでいいわけですが・・・

 

 

スパムかどうかわからないまま、どうしようか考えている間に

FBを退会する手続きしていたら

 

『FBを退会すると、

メッセンジャーは使えなくなります』

と出てきて

仕方ないわ、って退会したら

メッセンジャーはすぐにオフラインになってました。

 

つまり、

メッセンジャーももう、使えません。

 

※連絡はLINEまたは、LINE@からお願いします。

 

 

スパムだったのか、違ったのかわかりませんが

こういうコミュニケーションの取り方は

私は好きではないなぁ。

 

「相手が聞いていることには、答えましょうよ。」

って思う。

 

 

これね、

送ってくれたのが

親しい友だちだったら別だよ。

 

『久しぶりに、しゃべりたいからお茶しない?』

って言われたら

 

『どんなご用件ですか?』

なんて聞かないさ。

 

『いいよー!いつにする?』

って進むよね。

 

 

他にも

『ちょっと話たいことあるんだよね』

って言われて

 

『なになに?』

 

『会ってから話すわ。』

 

『OK』

 

ってなるでしょ。

 

 

どういう関係性かで、

会話って変わる。

 

自分の中に警戒心が生まれるって

大切な防御。

 

もう、前みたいな嫌な思いはしたくないわ。

ってことだよね。

 

 

その不安を無視して、会う必要あるのかな?

 

何用か聞かれて、答えられないような用件で

会う必要って、ある?

 

 

親しい友人でも

会ってみたら

結局、保険の勧誘だったとか

ネットワークビジネスだったとか

そういうこともあったわよ。

 

そういう方とは、残念ながら、

もう疎遠になってる人も多いかなぁ。

 

 

もしさ、

そのビジネスのメンバーになったら

保険に入ったら

商品を買ったら

そのグルーブに参加してたら

 

友達なわけ?

友達続けるわけ?

 

 

私、

そういうのが、嫌いだと、わかったの。

 

 

そういう、条件付きの友人関係・・・・

 

 

仲良しの友達がさ、

例えば、何かの宗教信仰してたとして

自分は、無宗教だったとして

それでも、友達でいられるよね。

 

 

仲良しの友達が、

ネットワークビジネスの化粧品使ってて

私は、ドラッグストアで買える市販品使っていたって

友達は、友達だよね。

 

 

仲良しの友達が、

ある会社の鍋を使ってて

私はティファールだったとしても

友達は、友達なのよ。

 

 

でも、

そうじゃない人が、

結構いる。

 

 

同じ宗教入ってないと、友達ではありません。

この化粧品の契約してないと、友達ではありません。

この鍋セットを買わない人とは、友達にはなれません。

 

 

 

そういう人がたくさん、私の脇を通過していきましたw

 

実は、今も、似たような人は、いるんですよ。

 

 

長く付き合えている友達

親しくなれる友達

 

私は友達が多いほうではないと思いますが

 

彼女たちは

 

彼女たちなりに、

何かに属していたり

何かのメンバーだったりするけど

 

そういうの関係なく、友達です。

 

 

あなたのことが好きだから

あなたと話すと楽しいから

あなたと話すと落ち着くから

思わず笑顔になるから

 

友達なんです。

友達でいたいんです。

 

 

 

あなたが、私の商品を買ってくれるから

あなたが私の下についてくれたから

あなたはこの会に参加しているから

 

友達。

じゃあ、ないんですよ。

 

 

この話、

ずっと前からしたかったけど

いい言葉が思いつかなくてね。

 

数日前に

ふと

『条件付きの友人関係が、大嫌いなんだ』

 

って言葉が出てきてさ

 

 

例え話になっちゃうけど

 

私は、

Aというグループにいても

Bがいいとしたら、Bでもいいと思うし

もし、Aも、Bも抜けたいと思ったら抜ければいいと思う。

 

 

その時に、

Aを抜けたんだから、もう付き合いはしない

Bにいる間は仲よくしよう、とか

 

そういうの嫌なのね。

 

 

AもBも関係なく

例えCに属していたとしても

 

その人のことが好きなら

付き合っていきたいし

 

グループ重視の方なら

縁が続かなくても仕方ないと思ってる。

 

 

まぁ、それだって、

「Aじゃない人とは、付き合いたくないわ」

っていうきっぱりした人は

それは、それで気持ちのいい人かもしれない。

 

 

 

人の考えって、変わるもの。

 

Aにはまっても

飽きてBにいくこともあるし

Cに行くこともあるし

全部やめることもある。

 

 

また、どこかのタイミングで再会して

友人関係が復活することもあるでしょう。

 

 

ずっと長く仲いい人とも

ちょっとしたことで縁が切れちゃうこともあるし

20年ぶりに復活することもあるし

 

その時の気持ち、

今の気持ちに

正直でありたいと思うのです。

 

 

友達だから、このいい商品伝えたい。

このグループに誘いたい。

 

その気持ちはわかるし、

それ自体はいいことだと思う。

 

 

だけど、

買うか買わないか

入会するかどうか

相手の返事次第で、

友達続けるかどうかを決めるって、

どうなのよ?

 

入るか、買うか、決めるのは、

本人。

 

断るのも、自由なはず。

 

友達なら、

友達の意見を尊重して

断ってきたら

「わかったよ。もし興味わいたら言ってね。」

で、よくないですか?

 

 

断るなら、友達やめる、もう、連絡しないわ、っていう友達なら

サヨウナラ。

でいいんじゃないかな?

 

 

あなたより、

その商品が

そのグループに属することが大切なんでしょうから。

 

 

あなたが何をしていても

あなたが何が好きでも

あなただから、友達でいたい。

 

 

そういう友達に囲まれていたいと感じる

今日この頃です。

 

wai