【新潟土産おすすめ10選!】スーパーで買える美味しいもの | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今回はオールシーズン使える情報。
 
おすすめの新潟土産をご紹介したい。
 
最新版2024はこちら
しかも、スーパーで買えるもの!
 
私も実家を離れて20年以上。
帰省の度にいろいろとお土産を買って来たが
もう、ネタがつきた、というか、飽きてきた。
 
そこで、地元スーパー『原信』を覗いてみた。
 
 
すると、新潟限定の商品が、結構あったのだ。
 
今までそういう目で見てなかったから、びっくりした。
スーパーでお土産買うのもいいかもしれないよ。
 

 
新潟限定といえば、これが定番!


サラダホープ


サラダホープが新潟限定ということを知らなかった。

 
「新潟に行くと、必ずサラダホープ買うんです」
というお客さんがいて初めて注目した。
 
絶妙な塩味、サクサク感、食べやすいサイズ感で
手が止まらない系だ。
 
 
 
新潟は、やっぱり柿の種がおいしい


元祖!浪花屋の柿の種

カレー好きな旦那さんのためにカレー味を購入。
 
能登でも売ってそうだけど、一応ね。
違うメーカーの場合もあるしね。
やっぱり元祖でしょ、元祖浪花屋の柿の種。
 
 
自分では食べたいと思わないけど
旦那さんへのお土産に


柿の種味の焼きそば

 
しかも、新潟の老舗、亀田製菓!
 
 

新潟生まれ、新潟育ちの母が「一番おいしい柿の種」とおすすめするのがこちら。
 
地元小千谷の


竹内製菓の大粒の柿の種

(写真右)

 
私が新潟で一番おいしいと思うお煎餅はこちら。
 

岩塚製菓のかきもち

(写真左)

 
さくさくっと軽くて美味しい。
歯に自信のない人でも食べられる。
但し、歯にまとわりつく感は否めない。
 
シンプルな塩味。
特にマカダミアナッツ入りが好き。
お土産屋で買うと、なかなかお高い。
 
 
 
 
『新潟でしか売ってません』
と堂々とポップに書かれていたのは、これ。


ポテトデラックス

これは、ばらまき土産によさそう!

かさばるけど。
 
これがね、とってもおいしかった!
買ってよかった!
大当たり~
 
※その後、全国区で販売されるようになってしまった・・・
 

 

 

 
ここまでは、ローカルスーパー原信で購入。
 
ここからは、長岡駅などのお土産コーナーで買ったものを紹介したい。
 
新潟のイタリアンといえば、これ!
 新潟っ子のソウルフード


イタリアン焼きそば

ついにこれも手軽にお土産として買える時代になった。

時々、生協とかでも売ってるらしい。
 

実は、私、子供の頃から
このイタリアンが、苦手。
 
胃もたれした思い出が頭から離れない。
今食べたら違うかもしれないけど。
 
私にとってのソウルフードは、生姜醤油ラーメンかへぎそばかな。
 
『マツコの知らない世界』で知った


一条もんこさんの

あしたのカレー


これは、長岡駅のお土産コーナーで購入。
 
 
 
最近よくみかけるようになった


長岡しょうがラーメン

絶品ご当地ラーメン、らーめんヒグマの味を是非ご自宅で。

 
 
そば好きな方には。


へぎそば


これは、中越地区ならイオンなどにも売っている。

いろいろなメーカーが出しているが、小嶋屋が有名。
 
 
前から思っていたんだけどね、美味しいのは
 
つゆなのだ!
 
つゆ付の商品か、別売りのつゆを買わないと
へぎそばの本当の美味しさが伝わらない気がする。
 
お土産には、是非つゆ付きの、セットをオススメしたい。

 
私の場合は、小千谷のローカルスーパー「たかのスーパー」で、バラ売りしてるそばつゆを買って帰る。
とても便利。
一人ランチにおすすめ。
 
マジでうまいよ、へぎそば!
 
 
 
小千谷の


皐月堂のお煎餅

 
 
 
これ、子供の頃から大好き。
サラダ味はやめられない!
 
 
 
改めて思うのは
やっぱり、新潟は
お煎餅がうまい!
 
子供の頃、夜8時になると居間に家族で集まって
煎餅と番茶を飲む「お茶飲み」が習慣だった。
 
今思うと不思議な習慣だ。
 
 
大切な方へのギフトにおすすめなのは
へぎそばかガトー専科のお菓子が外れなし。


ガトー専科


 
ガトー専科の花火パイは喜ばれる一品。 

夏のお盆時期は売り切れててびびった。
 
このお正月はどんな美味しいものと出会えるかしら。
 
また面白いもの、美味しいものあったら
ご紹介いたします。
 


新潟土産シリーズ

 

 

 

 

 

 
wai