ちょっと素敵な新潟土産2024 | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

今回はいつもより短めの新潟滞在。


誰かに差し上げるより、自分と家族用に買ってきたのだけど、いつもより素敵なものを手に入れたのでご紹介。

 


おぢや錦鯉 紅白柄風盃

これは叔母からいただいたもの。


買うと1つ2200円。

どぶろく飲む時に重宝しそう。

津軽びいどろとのコラボ商品。



 



 

 



NISHIKIGOIクッキーと柿の種


前にお友達からいただいた大日クリエイティブの錦鯉クッキー

https://www.nishikigoigoods-dainichi.jp/



食べてビックリ!

すごく美味しいじゃん!と。



裏を見て納得。
製造者が
パティスリー ルメルシーさん。



小千谷にあるお菓子屋さんなのだけど
ここの焼き菓子は別格の美味しさ。

お正月に叔母宅で出された焼き菓子が驚くほどの美味しさで、
思わずどこの!?と聞いたら、ルメルシーさんのだった。

今回は東京でスイーツ好きな娘に会うから、
是非ルメルシーさんのお菓子を買おうと意気込んでお店に行ったら!
まさかの三連休…買えなかった。

一度は諦めたけど、錦鯉クッキーを思い出し
友達に頼んで特別に売ってもらった。

自宅用にも買ったので食べるのが楽しみ。





次の帰省ではルメルシーさん行くぞー!


竹内製菓 サラダ柿の種


この白くて上品な柿の種は何!?



母が大絶賛の竹内製菓の柿の種なら
ハズレはないだろう。




先にあげた大日クリエイティブさんの極上柿の種も
竹内製菓さんが製造。

新潟に来たら、是非竹内製菓の柿の種を探してみてね。


ヤスダヨーグルト

ひとくちケーキ


スーパーでたくさん並んでいたので

思わず手にとった

ヤスダヨーグルト発酵バター使用

ひとくちケーキ 12個入


笹川流れの塩を使用!にも惹かれた。



ヤスダヨーグルトといえば新潟土産の定番だけど
こちらはお手頃価格
200円くらいだった。

ほんのりヨーグルト風味の手軽なお菓子って感じ。


 



笹川流れの塩


長岡駅2階のお土産ショップで

東京で会う友達には佐渡の塩を

 

 


自宅用には笹川流れの塩を購入。



佐渡も前から気になってたんだけどね
今回は笹川流れにした。
昔ながらの、って言葉に弱いわ。

塩はやっぱり美味しいものいただきたいじゃない。


  

 


お菓子は続くと飽きるけど

塩はいいよね。保存もきくし。


全国旅行して、各地の地元の塩を買ってくるとか楽しそう。


新潟ならではのものは、ここまで。

ここからは、全国で帰るけど、家の近くで売ってないからついでに買ってきた物です。

主に美と健康の店 角幸(かどこう)さんで購入。



三年番茶

これは切らせない、美味しいお茶。
ネットでも買えるけど、帰省の時に買っている。
大袋は期限内に飲みきれないから、このサイズでちょうどよい。

角幸さんで購入。

 
なのに、明治神宮でも番茶を買ってしまった。


ノブ 

オリゴマリンローション

この冬、超乾燥肌の息子のために買ったが、

使い心地が良くて私も顔に使っている。



めちゃくちゃお気に入り。


アマゾンだと割高なので、長岡駅内の薬局で見つけ定価で購入。




エンバランス

ジップロック


先月、友達からおすすめされて金沢の健康食品店で買ったエンバランスのジップロック。

これに入れておくと、野菜の劣化が遅いの!

キャベツの切り目が茶色くならない!ビックリ!


角幸さんにはエンバランス商品が豊富にあって

これも売ってたのでゲット。


写真は前に購入したサイズで、今回はバラエティーパックを購入。

サイズがいろいろ入っててよかった。



 

 


シャボン玉石鹸


角幸さんに、いろんなシャボン玉石鹸が売ってて

美容に特化してそうなこちらを購入。


使うのが楽しみ。



だし削り


おやつ代わりによさそうと思って
角幸さんで購入。
魚を食べない家族なので、こういうので魚の栄養ゲットしたい。



 


かつお粉


しら井さんのかつお粉使ってたけど、なくなってしまったので探してた。


余計な物が入ってないやつを!





まさかのスーパーベイシアで発見。

お安いけど、添加物などなし!


味噌汁作る時にかつおの粉末は使いやすくていい。


 


番外編 東京土産

ねんりん家

バームクーヘン


激混みの東京駅で買い物するのはストレス!

息子は何か買いたかったみたいで…


ド定番のねんりん家のバームクーヘンにした。



あっという間になくなるよね…
美味しかった。


 

義実家には萩の調を。


前に弟からもらってとっても美味しかったから。

おすすめ。

 

wai