20年目のカーテンレール | wai blog~日々是安泰~

wai blog~日々是安泰~

旅、子育て、暮らし、気づきを綴るblog。

リビングのレースカーテンを開ける時

ポロっと何か落ちてくる。


これ、数年前から時々ある現象で

新築の方にはわからないけど、築15年を超えた方ならわかるかな。


そう、カーテンランナーの劣化!


日当たりのよい部屋+プラスチック素材で起きやすいかもしれない。


なぜならこの現象が起きているのはリビングだけだから。


実家でも同じことが起きていて、

南向きの私の部屋も歯抜けだった。


母は差し込みタイプのランナーを使っていたので

私も真似て買ってきた。



が、我が家はレールの溝と合わなくて

差し込みができず。

ショック!



最近もまたポロポロ落ちてきたので、さすがにレールを外して新しいのをサイドから入れることにした。


左が正常のランナー、右が破損したもの。

こんなに壊れてた!


左が、差し込めるタイプなのだが
中央部分が左に比べて太いのがわかるだろう。


我が家のレールの溝は4.5㍉タイプで
今どきのは6〜8㍉なんだって。


ネットで探したらどうやらトーソーのカーテンレールらしい。

我が家と同じランナーをみつけることができた。
 
アマゾンレビューを読んだら
同じような悩みの方がたくさんいて
やはり築20年前後で購入されている方が多そう。

しかも、ものすごいスピードで届いた。
ありがたや〜


取り外しついでに、レースカーテンを半年ぶりに洗濯したのだが、何かおかしい。

干す時、細かい粉のようなものが舞った。
払っても払っても…出てくる白い粉。

生地の崩壊が始まってるんじゃない!?

見た目はきれいで、全く問題ないようだけど…

旦那さんに聞いたら、レースカーテンも20年物だった…


他のカーテンは買い替えてるけど
リビングの大窓のレースカーテンだけは手を付けていなかった…

1番太陽光も当たるし、そりゃあ劣化するよね。

この白い粉、健康被害がありそうなので
そっと、ゴミ箱へ入れたわ。


レースカーテンも今回はネット注文。
幅130×丈193って、オーダーになってしまうのね。

ランナーは来たけど、レースカーテンはいつ届くやら。
それまでリビングが丸見えなのが困る。



築20年の家。
プチメンテナンスしたい熱が発熱。

春だからかしら。


いろいろ直したいところが目に付く、今日この頃。

でも家のメンテナンスは楽しいわ。

wai