先週の土曜日のことになりますが

料理教室に行って来ました合格

 

 

先生は何と!京都北区の花背在住。

 

1泊前入りで来られているとのことで

もう小旅行ですね。

 

 

お料理は麹調味料を使ったものを4種類。

 

この麹調味料のお話が

大変面白かったです。

 

 

花背に憧れもありましたし

ご自宅でも料理教室をやっていらっしゃる

そうなので、来月は花背まで行って来ます。

 

さて、ワンプレートしっかり

ランチをいただいたのですが

初めての摂津駅での降車。

 

まだお昼3時くらいですが

飲めるところがありそうだったので

飲み歩く事にしました。

 

1軒目、角打ち『上田酒店』さん。

 

 

調べると11時からやっている角打ちさん。

この辺りで昼飲みするなら

多分外せないお店になっていそうです。

 

 

酒屋さんだし、ちょこちょこと

いろんなものが飲めるのかなー

と思ったら、日本酒の4合瓶を

ボトルで勧められました。

 

いえ、その方がお得だからお勧めされたんですが

ちょこちょこ飲みしたかったんです^^;;

お腹もまだいっぱいですし。

 

生ビールと日本酒をグラスで。

 

 

グラスと言っても180cc

たっぷりサイズ。

 

見渡せば焼酎の一升瓶のボトルキープで

棚がいっぱいです。

 

うん、こちらはボトルで飲むのが

スタンダードなお店さんのようです。

 

常連になったら楽しいと思います。

 

と言う事で

ちょこちょこ飲みが出来るお店を

探して再びうろちょろ。

 

 

上田酒店さんから摂津市駅に向かって

歩く事2分。

 

立ち飲み屋さんがありました。

 

 

『スタンドあわわ』さん。

 

 

シンプルな店内に、お姉さんがお一人。

 

 

聞くと、こちらのお若いお姉さんが

このお店のオーナーさん。

 

徳島出身で「あわわ」のあわは

阿波のことだそうです。

 

 

日本酒とビールでカンパーイ。

 

あれ、さっきの店と同じだよww

 

 

いろんなメニューがありますが

そここに見受けられる徳島愛アップ

 

田舎者としては

めっちゃ気持ち分かります。

 

 

鶏刺も徳島の名物なんだそう。

 

 

ささみのお造りと

肝は炙ってもらいました。

 

 

野菜たっぷりのあわわ餃子も美味しいですラブラブ

 

テンション上がって来た(笑)

 

 

餃子が美味しかったので

3種類全部いっとこ。

 

 

続いてポテト磯辺揚げ。

 

 

まだ時間が早かったので

誰もいなくなった合間に

お姉さんと乾杯。

 

 

ゆうあちゃん、25歳。

高校卒業して大阪に来て

夢だった飲食店をこの歳で立ち上げ。

 

オープンは半年前だそうですが

既にスタッフ4人抱え

休みを取らなくても

店を回せる体制にしたってゆってはりました。

 

いやー、出来る子は出来るドンッ

 

既に常連さんもしっかり付いているようですし

変なペテン師に引っかからないようにだけは気を付けて

大繁盛店にして下さい。

 

摂津に住んでるおじ様方~

是非行ってあげて下さいませねこへび