お正月休みが終わったと思ったら

即三連休。

 

シェフ、新しい仕事が始まったのに

慣れる前に三連休です。

 

でもまあ、二日間お疲れ様でした。

とても暖かいし、お出かけしましょう。

 

 

と言う事で、鶴見緑地公園へやって来ました。

 

 

調べたところ、現在鶴見緑地公園では

山茶花(さざんか)が綺麗との事。

 

 

日本庭園の方だと言う事なので

まずは西ゲートをくぐり、国際庭園の中へ。

 

 

あ、アオサギ。

 

 

この公園にいるアオサギって

本当にのんびりしているんですよね~。

 

野鳥って感じがしません。

 

 

午前中曇っていたんですが

青空も見えだして来ました。

いいタイミング。

 

 

冬枯れた公園の中ではありますが

探せばちょこちょこお花も咲いています。

 

 

お花は癒し。

ほっとさせてくれます。

 

 

日本庭園の近くの池では

複数人のカメラマンが

シャッターチャンスを待ち構えています。

 

 

思わずこちらも忍び足になるのですが

シェフ

「あ!美味しそうなコルビエール!」

 

 

エマニュエルです。

 

でもそうゆう事を大声で言うのは止めましょう(苦笑)

 

池を南に下って行くと

山茶花を発見。

 

 

でも、想像していた`群生’とは違い

ちょこっとだけ。

 

うん?これだけ…って印象ですあせる

 

その代わりに南天が美しい。

 

 

ここ、不思議なことに

石のベンチを囲むように

南天サークルが出来上がっています。

 

はい、ここでピクニックにしよう。

そして「山茶花ピクニック」から

「南天ピクニック」に変更です。

 

 

まずは白ワインから白ワイン

 

 

ゲストさんに誕生日プレゼントでいただいた

プラスチックワイングラスです。

 

 

いやー、いつものプラコップより

雰囲気出ますね。

ありがとうございますキラキラ

 

 

カンパーイ

の、シェフの顔が変なのは

眩しかったからだそうですww

 

 

お弁当はこんな感じ↑

 

山盛りの唐揚げに

定番の出汁巻き。

 

余ったバケットがあったので

ベーコンを挟んでベシャメルと

チーズをのせてクロック・ムッシュ風。

 

 

去年は良く蓮根を食べましたが

今年も引き続き食べ続けます。

 

 

レンコンは穴が空いていて

「先が見通せる」と言う事で

お節に使われますね。

 

ほんと、もうちょっと

先の見通しを知りたいものです(苦笑)

 

頂き物の野生のキーウィ。

 

 

硬くて酸っぱかったので

3週間ほど寝かせていました。

 

そうしたら酸っぱいながらも

食べられるようになったのですが、

素晴らしいのは香りです。

 

ちゃんと香りのあるキーウィって

まず無いのではないでしょうか?

 

さすが野生、

ワイルドだぜい。

 

 

昨日の日中の気温は13度。

3月上旬並みだと天気予報はゆってました。

 

 

風も無く、ほんと暖かい。

 

 

空を見上げると、青空。

 

 

まさか1月初旬に

山茶花や南天を見ながら

ピクニックが楽しめるとは。

 

 

白が空きましての、赤赤ワイン

 

 

シェフ、落ち葉をカサカサやりながら

ミルフィーユについて語る。

 

 

ミルは1000のこと。

フィーユは枯葉のこと。

 

シェフ「だからミルフィーユって言うのは

千の枯葉が重なったように

サクサクに焼きあがったパイってことだよ。」

 

 

ほうビックリマーク

そうゆう意味なんですか目

 

 

では公園中、見渡す限り

ミルフィーユと言うことですね~。

 

美味しいミルフィーユが

食べたくなって来ましたナイフとフォーク

 

おまけ写真。

 

 

ハスキー可愛いラブラブ