ハラスメント 怒り の根本は? | 自分の素晴らしさを受け取ろう♪

自分の素晴らしさを受け取ろう♪

心から湧き上がる素直な感情を大切にする。
自分自身を大切にする。自分自身を幸せにする。

ネガティブな自分・自分責めする自分・コンプレックスに悩む自分を克服できた!

 

1日 1枚絵馬言霊おみくじ絵馬↑クリックしてね

GWが終わり

 

少しづつ日常に戻りつつありますね。

 

GWの前、最中、終わってからも

 

カウンセリングの依頼を頂き

 

「なるほどなーびっくり

 

勉強させて頂ける機会に恵まれていましたが

 

 

いつも、なぜか

 

GWや連休の後によく耳にするのが

 

休みの間のクレーム魂です。

 

飛行機が遅れた飛行機

 

渋滞がどうだった車

 

他のお客さんがこうだった新幹線

 

などなど。。。

 

まぁ。 人がたくさん

 

いつも通りに動いてなければ

 

思い通りにも行かないですものねもやもや

 

 

 

今、自分の周りにたくさん出てきた

 

「怒りを持ちやすい人炎

 

「エゴが大きい人ハッ

 

を考えてみました。

 


最近、パワハラ、カスハラならぬ

 

◎◎ハラ超人気ですよね!

 

何でもかんでも「ハラ」を付ければ

 

認められると思ってるガーン

 

その考え方こそが

 

もうすでに「◎◎ハラ」なのでは?

 

と思ったりもします。

 

 

「〇〇ハラ、されました!!」

 

とハラスメントを主張する方。

 

う~ん。。。

 

この人は

 

自分の受けた圧力を

 

他の人に聞いてもらい

 

認めてもらいたいんだなぁと。

 

ハラスメントを受けた内容や中身より

 

「受けた」事実を誇張してません!?

 

こんなんされた。

 

あんなことされた。

 

こんなん、あんなん より

 

された を聞いて欲しい

 

で、されたことを認めて欲しい

 

 

 

あ。寂しいだけなのね。

 

認めて欲しいだけなのね。

 

聞いて欲しいのね。

 

そうなんだ。

 

 

こういうのも、自身の考え方

 

心の在り方キラキラ

 

一つだと思うんです。

 

 

先ほどの、連休中のクレームもそうです。

 

 

飛行機が遅れた。

 

この会社はどこの会社だ!!

 

この会社の対応はなんだ!!

 

って、飛行機が遅れた事実以上に

 

いろんな問題を探してきて

 

会社に対して、会社に属する組織や社員さんに

 

怒りたいんですよね。

 

 

 

渋滞がどうだった。

 

渋滞したから遅れた。

 

遅れたから〇〇ができなかった。

 

 

渋滞で遅れてる車内でできることはないの?

 

落ち着いたラジオを聞くとか。

 

渋滞で遅れることを怒り続けていると

 

次から次へと渋滞を理由にして

 

怒りや問題を探して持ってきますよね。

 

渋滞したせいで~~

 

あそこで渋滞してなければ~~

 

 

注意注意注意

 

怒りは二次感情です。

 

私を認めてくれない

 

私の悲しみをわかってくれない

 

だから私は「怒る」ムカムカ

 

という感情です。

 

 

結局は、

 

認めてもらいたい

 

悲しかったと知ってもらいたい

 

寂しいんだ私。

 

 

「怒り」「ハラスメント」

 

感情の根本は

 

悲しい

 

寂しい

 

です。

 

image

 

怒りの感情が湧いてきたなら

 

そうなんだ。!!

 

理解されなくて、認められなくて

 

悲しくて、寂しくて

 

わかって欲しくて

 

怒ってるんだなー わたし。

 

 

 

怒ってる人を見かけたなら

 

あの人は、

 

あの人の意見を認めてもらいたいんだなー。

 

聞いてもらいたいんだなー。

 

気持ちを知って欲しいんだなー。

 

わかってもらえなくて

 

寂しくて、悲しいから

 

感情を、「怒る」に変化させてるんだなー。

 

 

と、ちょっと俯瞰で見てみましょう。

 

そういうふうに思えるようになれば

 

自分の感情もコントロールしやすくなりますね。

 

 

自分の心の在り方が変われば

 

現実の世界も変わってきます。

 

 

自分で禁止注意している

 

心のネジを少し緩めてみませんか?

 

緩めた分だけ、生き方が楽になりますよ。

 

 

 

 

SNSはこちら

 
みつの 現在、開催中のイベント
うずまき個人カウンセリング
→→「こちら」からご依頼下さい。

うずまきみつのオープンカウンセリング
→→次回 未定です

うずまきおオープンカウンセリング
お申し込みフォーム


うずまき心屋のオープンカウンセリング
 
クローバーみつのプロフィール

クローバーお問い合わ

 

 

心屋のオープンカウンセリング