いい人でいること | 自分の素晴らしさを受け取ろう♪

自分の素晴らしさを受け取ろう♪

心から湧き上がる素直な感情を大切にする。
自分自身を大切にする。自分自身を幸せにする。

ネガティブな自分・自分責めする自分・コンプレックスに悩む自分を克服できた!

1日 1枚絵馬言霊おみくじ絵馬↑クリックしてね

先日、何年かぶりに友達と会いました。

 

鬱っていて、落ち込んでる時を知ってる友人なので

 

顔つきが変わったと驚かれてしまいました。

 

でね、友達が言った一言が気になって気になって。

 

「もう、いい人、やめたんや」

 

と。

 

 

やっぱり、見ていてわかるそうです。

 

雰囲気とか。周りを気にしてないとか。

 

以前の自分とは違うって。

 

 

「いや。いい人を辞めたんじゃなくて

 自分の好き、嫌いをはっきりと言えるようになったよ。」

 

そうなんですよ。

 

以前の自分は、人目、周りの空気にとても敏感で

常に誰かを気にしていたなと。

 

 

 

「いい人。」

 

 

それは・・・

 

無難な人?

 

平和な人?

 

平均的な人?

 

怒らない人?

 

揉めるのが嫌いな人?

 

失敗しない人?

 

???????

 

 

心屋に出会うまでの自分は、

 

まったく上矢印のような人だったんです。

 

 

そう。

 

周りの様子や、人目を確かめながら生きてきた。

 

好き・嫌いを言わない、自分らしさを我慢で押し殺した

人生を過ごしてきた。

 

失敗しない無難な人生。

 

怒られたくない。

 

恥をかきたくない。

 

誰にも傷つけられないように

 

たくさんの鎧を被っていたんです。

 

 

自分のやりたいことをしないで

無難な人生を望んだから、

望み通り、そこそこで、たいしたことのない生活。

 

やったことのないことは、

知らないことが多すぎて怖い。

 

過去に失敗したことは、同じ失敗をしたくない。

 

 

結局は、何をするにも臆病で、

人目ばかりが気になって、

傷つけられるのが嫌で、

傷つくのが怖くて、

いつも、周りの目を気にして生きてきてたんですね。

 

「自分らしさ」

 

を押し殺して、

 

自分じゃない、周りに合わせた人生

 

を送ってたんですよ。

 

 

 

それに気づいたから

 

もう、自分の気持ちに正直に生きよう

素直な自分で生きたいと思ったんです。

 

人目を気にせず、

空気を気にせず、

 

自分の「好き」「嫌い」が言えるような人生。

本音が出せる人生を送りたいなぁーって。

 

 

でもね、

 

きっと、

 

どうしたら、そんなふうになれるの?

 

って思った人もいると思います。

 

 

それは、

 

・自分は愛されてるから大丈夫

 

・こんな自分でも大丈夫なんだよ

 

ってね、自分で自分を認めること。

自分の心から湧き上がってくる感情を大切にすること。

 

なのです。

 

 

 

上矢印

「そんなわけない!!」

 

って、口から出た人。

 

「自分はそうじゃない」

 

って脳裏に浮かんだ人。

 

 

「もう

 諦めてください。」

 

あなたは、自分が思ってるよりも

 

人から愛されてるし

 

気づいてないけど、素晴らしいし

 

勝手に自分はダメだと思ってるだけなのですよ。

 

・・・。

 

 

 

この話の続きをしようとすると

 

どうしてもこの言葉に繋がるんです。

 

「手放す」

 

2月から、とても聞くようになった言葉。

 

次回の京都Beトレは「手放す」がテーマです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3月の心屋BeトレSeason2は京都開催です。

テーマは「手放す」

 

心屋塾マスター講師のはしのん(はしぐちのりこさん)

心屋塾入門インストラクターのえっこ(おせけいこ)が

スピーカーを務めます。

 

3月といえば卒業、

節目の季節となることが多いでしょう。

 

じきにおとずれるであろう春をきっかけに、

新しいステージに進みたくなる季節でもあります。

 

この機会に、

動きにくくしているものを手放して、

軽やかに次へ進む準備をしませんか。

 

新しい季節を迎えるにぴったりの

テーマでお話しさせていただきます。

 

【3月Beトレ2】

日時:2023/3/12(日)  13:30〜16:30

場所:キャンパスプラザ京都 4階 第4講義室

   JR京都駅から徒歩5分

テーマ:「手放す」

スピーカー:

 心屋塾マスター講師はしのん(はしぐちのりこさん)

 心屋塾入門インストラクターのえっこ(おせけいこ)

 

 

 

 

 

 

みつのオープンカウンセリング

 

3月はまだ未定です。

 

■ 現在、開催中のイベント
うずまき個人カウンセリング
うずまきお悩み相談は
→→「こちら」からご依頼下さい。

うずまきオープンカウンセリング
3月は未定です。
 
うずまきお申し込みフォーム

クローバーみつのプロフィール

クローバーお問い合わせ

 

 

心屋のオープンカウンセリング