自信がない自分も肯定する♪どんな自分も受け止めよう! | 内向的で繊細な働くママのためのしなやか自分軸♪仕事も子育ても自分の人生もすべてがうまくいく♪

内向的で繊細な働くママのためのしなやか自分軸♪仕事も子育ても自分の人生もすべてがうまくいく♪

繊細で内向的で何かと他人を優先しがちな方が、しなやかな自分軸を持つことで、自己犠牲せず自分を大切にしながら、子育ても仕事も自分の人生もまるっと楽しめるようになります。

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

今日もお立ち寄り下さり

ありがとうございますウインク

今日も大切な一日♪

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

 


自信がない自分さえ肯定するのが自己肯定感なのだ♪



について、書いてみました。


最後まで、お付き合い頂けたら嬉しいですニコニコ



「自信がない」


これは、過去私が何十年も

抱え続けた悩みでした。




何に自信がなかったのかというと


漠然と自分に自信がない。




自分のいったい何に自信が無いかというと


自分の性格

自分の選択

自分の感覚

自分の思考

自分の容姿

自分の言動


ありとあらゆる


自分のすることなすこと



ぜ〜んぶに


自信がない!!!


ひえ〜


気持ちいいくらいに自信がないでしょ指差し



それでね


その自信のない自分のことが


恥ずかしい

カッコ悪い


って思っていました。


だから、そんな自分を一生懸命

隠そうとしていました。


はたから見たら

自信が無いように

見えなかったかもしれません。


いや、もしくは

バレバレだったかもしれません指差し


本当の私は

いつも自分に自信が無く

内心オドオドしていました。


コーヒー


中学生くらいから


自信の無い自分が嫌で


なんとか自信をつけようと


できることを頑張ろうと決めました。



そこから、

私の頑張る人生がスタートしました。


自信がないから頑張る


頑張って、なりたい自分になる


自信の持てる自分になる。


そう決めた私は


勉強、部活

高校受験

大学受験

教員採用試験


と努力を重ね、

次々と達成していったのでした!!


めでたしめでたし〜




じゃないんです指差し



じゃあ、自信はついたの?


なりたい自分になったの?


そこなんです!!


今日の話で大事なのは

そこなんです!!!




自信は、確かにつきました。


私は、やればできる!

努力すれば、それなりに

何でも達成できる!!

という自信は

確かにつきました。


でも、相変わらず


漠然と自分に自信がない。


ここが

変わっていなかったんですびっくり



そして、そのまま高校教員になりました。



漠然と自分に自信がない私は、


そこから、また


自信がないから頑張る


頑張って、なりたい自分になる


自信の持てる自分になる。


を、継続していきました。

一応、成功体験がありますからね泣き笑い




そして、どうなったか?


お察しの通り、同じパターンです泣き笑い


努力と頑張りの結果、ちゃんと

成果は得られました。


でも、やっぱり


漠然と自分に自信がない。


ここは、変わらないのです。


なんで〜笑い泣き




その結果、


限度を超えて

頑張り過ぎてしまい

燃え尽きました ち~んオバケ


コーヒー


そこで、ようやく

私は気づいたのです。

自分の犯してきた過ちに。

(大袈裟に聞こえるけど、大きな過ち)



私の三大過ち


①自信が無い自分を

ダメだと否定してきたこと


②何かをできるようにしたり、人より優れることで自信をつけようとしたこと


③他人にばかり承認を求めていたけど、自分が一番自分を認めてなかったこと



このことに、

自力で気付いていったのです!!


すごくないですか??


これってまさに

自己肯定感の話なんです。



私が自信が無いと

悩んでいたことは


自己肯定感が低い


ということだったんです。


自分が自分を肯定できない。



私が頑張ることは、意図せず

自己否定をし続けることに

なってしまっていたのです。


だから、燃え尽きてしまったんです。



ここに、気づいた時から

やっと私の

本当の自分で生きる人生が

始まった気がします。



あなたも、

そんな体験してみませんかキラキラ






6月の人気記事♡読んでみてね♪

 

 

 

 


 

 

 

自己肯定感の育て方について説明しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信がない

自分を好きになれない

ダメな自分を許せない

何でも自分のせいだと思いがち

何も取り柄がないと思う

消えていなくなりたい

 

そんな自分を

変えたい!!

 

下矢印

下矢印

下矢印

 

私と一緒に

リバウンド無しの

しあわせ体質へ改善

しませんか?

 

 

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

 

心の穴が驚くほど埋まる♡

ネガティブだって大丈夫♪

大人の自己肯定感は

自分で育てる!

がんばるママと先生のための

心の休憩所


 ゆきこ✿(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

 

 

 

 

 

 

サムネイル

私の願い

 

しあわせなママを増やして

しあわせな子育てを

 

しあわせな子育てで

しあわせな子どもたち

 

 

しあわせな先生を増やして

しあわせになるための教育を

 

しあわせになるための教育で

子どもたちも

しあわせになる方法を身につける

 

 

しあわせな子どもが増えることが

みんなのしあわせにつながる

 

温かくて

思いやりがあって

愛と感謝で満たされる

みんなが

大切な存在だと

思える

そういう社会に

少しずつでも

近づいていきますように