人間ドック受けました... | Mieshaの花詠みつづり

Mieshaの花詠みつづり

Healing yourself

日々の生活の中から、ささやかな癒しをみつけて
心身共に豊かになり、自分癒し力・自然治癒力を高める
そんなお話をつづります

こんにちは!

 

フラワーエッセンス☆セラピストのMieshaです。

 

 

 

今日は11月22日、いい夫婦の日です。

 

主人に感謝する一日にしたいと思います!

 

 

 

さて、50才記念の自分の体を知る月間

 

続いております。

 

脳ドックに続いて初・人間ドックを受けました。

 

 

 

健診先の選定には迷い

 

ちょっと時間を要してしまいました。

 

結果、誕生日から半年近く過ぎましたが

 

結局、がん研有明病院健診センターにて受診することに

 

決めました。

 

理由は

①健康診断で発覚して即受診した方が良い病気は

やはりガンだとうこと

②ガンの検査はどこで健診しても多くはがん研で

病理検査をしていること

③がん研健診センターでがんが見つかったら

がん研病院で受診できること

④知人が毎年がん研健診センターで人間ドックを受診していて

詳しく内容を伺えて安心なこと

 

ことでした。

 

医療機関に勤めている友人は

 

毎年、田町にある

 

旧・聖路加国際病院サテライトクリニック

(現・ライフ・プランニング・センター日野原記念クリニック)

 

にて人間ドックを受診していて

 

こちらで病気が見つかったら

 

やはり聖路加病院で診て下さる、そうです。

 

が!ご存じの通り聖路加病院は全室個室の

 

とてもケアフルでとても高額な病院ですから

 

こちらはやめてきました...

 

 

 

 

ちなみに日本は医療被曝大国です。

 

医療被曝というのは

 

検査のためのレントゲン撮影・マンモグラフィ・CTスキャン等で

 

放射線を浴びて被曝するということです。

 

医療被曝大国の話は

 

昨年、放射線医療学会のシンポジウムに参加して

 

伺いました。

 

かつての貿易黒字の解消のために

 

巨額のCT機器を輸入したことによるものです。

 

ですから、日本人は安易な医療被曝を避けるためにも

 

Choose Wisely(賢い選択)

 

を余儀なくされています。

 

毎年ばんばんCTを撮ることはどうかと思いますが

 

まぁ、私は半世紀記念ですから良しとします...

 

 

 

受診の内容は選べますが

 

私はがん専門女性コースを選択。

 

検査内容は

 

血液検査

ピロリ菌抗体検査(採血)

心電図検査

腹部超音波検査

胸部ヘリカルCT

上部消化管内視鏡検査

子宮卵巣検査

乳房検査(マンモグラフィ・超音波)

甲状腺超音波検査

骨密度検査

聴力

視力・眼圧・眼底検査

尿検査

喀痰細胞検査

 

でした。

 

このリストを見るだけでなんか疲れますよね~~~

 

でもでも、ほとんど難なくクリアしましたよ~。

 

長くなりますので

 

次回、皆さんが気になると思う

 

胃カメラと大腸内視鏡について

 

もう少し書きたいと思います。

 

健康大事ですね~~~

 

蝶


Miesha

 

 

館内にはリラックスできるように

このような糸を紡いで作ったオブジェ等が飾られています

(糸=DNA, 水滴=命という深い想いに感動しました)

 

 

蝶蝶蝶

 

~フラワーエッセンスを体験されたい皆さまへ~

*毎月主に第1月曜日定期開催@中井の花詠みサロン

講座内容 2018年

    7月  9日(月) ①フラワーエッセンスとは・瞑想

    8月  6日(月) ②フラワーエッセンスⅠ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

    9月  3日(月) ③フラワーエッセンスⅡ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  10月  1日(月) ④フラワーエッセンスⅢ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  11月  5日(月) ⑤フラワーエッセンスⅣ・瞑想

                           バッチフラワーエッセンス

  12月  3日(月) ⑥占星術とフラワーエッセンスⅠ・瞑想

2019年

    1月  7日(月) ⑦占星術とフラワーエッセンスⅡ・瞑想

    2月11日(月) ⑧フラワーエッセンスとチャクラ・瞑想

・シリーズになっておりますが、ご興味のあるテーマ1回でも

 受講頂けます。

参加費:1回6,000円(ブレンドボトル付)

時間:10:30~13:00

 

http://www.miesha-hanayomi.com/