人間ドックpartⅡー胃カメラも大腸内視鏡も記憶喪失... | Mieshaの花詠みつづり

Mieshaの花詠みつづり

Healing yourself

日々の生活の中から、ささやかな癒しをみつけて
心身共に豊かになり、自分癒し力・自然治癒力を高める
そんなお話をつづります

こんにちは!

 

フラワーエッセンス☆セラピストのMieshaです。

 

 

 

忙しく活動している間に

 

すっかり秋も深まり冬の装いになって来ましたね。

 

さて、50才記念の自分の体を知る

 

ということで

 

前回人間ドックについて書かせて頂きました。

(記事はコチラです→

 

「人間ドック、受けたいと思いつつなんか怖くて...」

 

という反響を頂きました!

 

もちろん、怖いですよね~

 

ですから、私も去年から「今年受ける!」と決めていたのに

 

結局もう今年も終わる頃にようやく受診出来たのです...

 

 

 

恐怖を回避するためには

 

健診先の選定!

 

これとても重要です。

 

私の場合

 

「知人が毎年がん研健診センターで人間ドックを受診していて

詳しく内容を伺えて安心」

 

出来たので、がん研で受診を決めました。

 

 

 

検査内容は約10項目というのは

 

前回メニューを書かせて頂きましたが

 

その中で、最も苦痛と世の中で認定されているのが

 

上部消化管内視鏡検査

(いわゆる胃カメラ)

大腸内視鏡

 

ですよね...

 

しかし、私は鎮静剤にお世話になりましたので

 

このどちらも眠っている間に

 

「え~?私受けたんだ~?」という感じで難なく終わりました。

 

 

 

胃カメラの場合は

 

受ける直前に胃を洗浄するというとてもまずい液体を

 

コップ1杯飲んで

 

のどに麻酔スプレー

 

横になって先生が鎮静剤を腕に注射されると

 

スーッと眠りへ...

 

目覚めた時には終わっていました。

 

 

 

大腸内視鏡の方は

 

食事面で私は難儀でした...

 

前日から全く美味しくない検査食を頂きました。

 

そもそもこういうレトルト食をもう何年も食べていませんでしたし...

 

そして前夜夕食の後

 

下剤を3粒飲むと

 

朝からトイレに行きたくなります。

 

しかし、病院に着いてから

 

更に飲む下剤が

 

少し重い(トロミが有る)リンゴを漬けた後の塩水

 

のような味のまずさ...

 

この下剤を1時間かけて1リットル飲んで

 

その後お水を同じく1リットル位飲みました。

 

体を動かさないと腸が活動しないからと

 

院内をウロウロ散歩したり軽い体操をしたり...

 

その間にトイレへ誘われること10回です。

 

でも全く腹痛は無く、ただ催してトイレへ行く

 

という感じでした。

 

最終的には腸内がキレイになったところで内視鏡へGO!です。

 

それなりに体力を消耗したので

 

「もう検査でも良いから早く横になりたい~」

 

という気持ちになって来まして、

 

実際にいざベッドに横になり

 

鎮静剤の注射を腕にされた後は再び全くの記憶喪失...

 

 

 

鎮静剤を使う副反応のリスクも0では有りませんが

 

世の皆さまは

 

「胃カメラ・大腸内視鏡二度と受けたくない!」

 

とおっしゃいますが

 

私はどんな感想かと言いますと

 

「また来週でも受けられそう~」

 

という位楽でした。

 

 

 

大変な思いをして、ストレスかけて

 

心にも体に負荷をかけるなら

 

鎮静剤使用を私はお薦めしますし

 

次回も私は鎮静剤使用を選択します。

 

健診機関を選べば

 

胃カメラも大腸内視鏡も怖くない時代です。

 

ありがたいことです...

 

感謝n

 

蝶


Miesha

 

 

 

蝶蝶蝶

 

~フラワーエッセンスを体験されたい皆さまへ~

*毎月主に第1月曜日定期開催@中井の花詠みサロン

講座内容 2018年

    7月  9日(月) ①フラワーエッセンスとは・瞑想

    8月  6日(月) ②フラワーエッセンスⅠ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

    9月  3日(月) ③フラワーエッセンスⅡ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  10月  1日(月) ④フラワーエッセンスⅢ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  11月  5日(月) ⑤フラワーエッセンスⅣ・瞑想

                           バッチフラワーエッセンス

  12月  3日(月) ⑥占星術とフラワーエッセンスⅠ・瞑想

2019年

    1月  7日(月) ⑦占星術とフラワーエッセンスⅡ・瞑想

    2月11日(月) ⑧フラワーエッセンスとチャクラ・瞑想

・シリーズになっておりますが、ご興味のあるテーマ1回でも

 受講頂けます。

参加費:1回6,000円(ブレンドボトル付)

時間:10:30~13:00

 

http://www.miesha-hanayomi.com/