基礎理解講座 | 五分咲きの日々~花とひとだま時々ねこの画家、ほんじょうれいこのブログ~
先月の入門講座の続きで、基礎理解講座を受講してきました。

受講証もいただきました卒業証書


4時間、ほぼぶっ通しで、非常に中身の濃い内容。自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害の、それぞれの特徴について、内側からの視点で理解することがいかに重要か、よくわかりました。
知らないことで、対応を誤り、彼らの自尊心を傷つけてしまっている事例がいったいどれだけあるんだろうか。
社会的活動に明らかな支障がなければ障害と診断されないが、「スペクトラム」という言葉が示す通り、その段階は一様ではありません。その傾向を持ちながら見過ごされて思春期を迎えている生徒もいると思われます。
教員を数年やっていれば、どなたにも思い当たる生徒が浮かぶのでは。。

やはり、更に深く学んでおきたいと感じました。
続けて学んでこちらの資格を取るか、別のところで不登校アドバイザーの資格を取るか、、悩みます。

今日の会場は渋谷ヒカリエのお隣でした。
午後からだったので終わったのは夕方。


ヒカリエの装飾はかっこいいですねキラキラ