五分咲きの日々~花とひとだま時々ねこの画家、ほんじょうれいこのブログ~
生後3ヶ月。だいぶ猫っぽくなってきました。

可愛いので毎日スケッチ。
寝ている間も動きます。
起きてるときは
こうなります。

オンライン授業もあと二週。明日は切って貼る紙加工練習です。





ほんじょうれいこのmy Pick


基本的に、日曜日に1週間分の授業準備をします。1回の授業の進み具合は実際に実施してみないとわからないので、次回、次々回を先回りしての準備は出来ないのです。

これは高校生の紙立体の導入課題。紙加工の練習で、まずはジャバラ折りのバリエーション。


さまざまな加工方法を見せると、紙だけでこんなに色々出来るんだ!と驚いてくれました。

中学1年は、オンラインが延びたため、お面制作の続きは来月に持ち越し。かわりに初めての鉛筆デッサン「身近なものを描こう」です。
手順や質感の違いの表現を説明するため、色々といくつか描きます。




これはおまけ。ひざの上で寝てるミュウ。


ほんじょうれいこのmy Pick


9月末まで、週の前半はオンライン授業です。
zoomの新機能「ホワイトボード」使ってみました。
中1の2学期は昨年度と同じくお面制作です。
初回の導入は資料集を使い、世界の仮面の鑑賞をします。
共通点、相違点、種類、モデルの四つの項目をチャットで発言してもらい、画面共有中のボードにメモしていきます。
随時ヒントを出して発言を促します。

完成したボードはクラスごとに違います。美術は正答がないのでそれで良いのです。

ホワイトボードは「画面共有」をクリックすると表示できます。


線や記号、スタンプ、テキストなど使い勝手がよいです。

チョークの色もよりどりみどり。

ミュウは授業のあいだ、ひとりでご飯食べたりおトイレ行ったり、膝に昇ってきて寝たりしてます。お利口。そして可愛いラブラブ




ほんじょうれいこのmy Pick