母乳育児に悩んだときは?母乳外来・母乳相談室に行ってみよう♪ | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

先日から産院選びの参考になればと発信していた産婦人科情報、予想以上に好評でとても嬉しいです。

その他にも出産や育児に関して役立つ情報をお届けできればいいなと考えています♪

 

 

今回は・・・

「母乳外来」を取り上げようと思います。

 

 

 

 

そもそも母乳外来ってなあに?

 

産後に「あれ?こんなはずじゃなかった~」と感じることのひとつに、母乳育児の悩みがあります。

日々の母乳育児に悩むママたちの強い味方になってくれるのが「母乳外来」。

 

多くの母乳外来では、有資格者の助産師さんが施術してくださいます。

長年お母さんと赤ちゃんを見てきた経験豊富な助産師さんだからこそ、乳房や母乳のことだけでなく、なんでも相談に乗ってくれる温かいケアをされるところも。

 

おっぱいの出が悪くて困っている、おっぱいが出すぎて困っている、おっぱいをあげるのが痛い・・・など悩みは様々ですが、困っているママさんたちの強い味方になってくれます。

 

受診の流れとしては、まずママがどんなことで悩んでいるのか話をしてそのあと、赤ちゃんをみてもらい、必要であれば授乳の様子やお胸の状態を確認してくれます。母乳外来と聞くと、“乳房だけを診る場所”と思われる方も多いのですが、母乳育児に関する不安や悩みをママと一緒に解決する場所なんですね(´∀`)♪

 

【川西・宝塚・伊丹付近の母乳ケアサービス】

 

▼しまざき助産院・川西市黒川

http://shimazakijyosan.sakura.ne.jp/

 

▼Mommy's Care House(マミーズケアハウス)・川西市大和西

http://www.midwifemap.com/mom-baby/mysite/

 

▼ひまわり助産院・伊丹市

https://ameblo.jp/mamijosan/

 

▼ママズケア・宝塚、芦屋、西宮

http://www.mamascare.com/

 

 

【川西・宝塚・伊丹付近で母乳外来のある病院】

 

▼川西市 川西市民病院(他院で分娩した方でもOK)

http://www.kawanishi-hospital.jp/for_patients/shinryoka/fujinka

 

▼川西市 第二協立病院(他院で分娩した方は問い合わせ要)

http://www.kyowakai.com/d2kr/hospitaliz/copy_of_n09aui0000000gty.html

 

▼川西市 ベリタス病院、母乳外来

http://shinshinkai.sakura.ne.jp/main.cgi?c=2/2:9

 

▼宝塚市 大門病院

http://www.daimon-cl.com/obs/

母乳外来 毎週金曜日 ①11時~ / ②12時~

 

 

▼伊丹市 近畿中央病院(他院で分娩した方でもOK)

http://www.kich.itami.hyogo.jp/patient/birth/child-rearing-care.html

母子健康外来 火曜・水曜 14:00~16:00

電話で予約して診察 電話:072-781-3712

 

 

 

また、各市町村の”健康保険センター”に「母乳育児について相談したいのですが」と電話すると、市の助産師訪問(赤ちゃん訪問)をされている助産師さんが相談に乗ってくれます。

わたしも1人目の子を産んだあと電話してアドバイスをもらいました!

 

 

その他にも「桶谷式」(おけたにしき) は有名ですよね。

桶谷式とは・・・故・桶谷そとみ先生が考案された、「痛くない・よくでる乳房マッサージ」です。

 

昔から行われている母乳マッサージは痛みを伴うものでしたが、桶谷式母乳マッサージは乳房の基底部(乳腺体の後面)の伸展性をよくしておっぱいをスムーズに出す独自のマッサージ法。

 

桶谷式母乳育児相談室では、赤ちゃんを母乳で育てたいけれど、母乳が思うように出ない、赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えない、おっぱいが張る、おっぱいが痛い、卒乳の仕方がわからないなど、母乳育児に不安を抱えておられるお母さん方に、乳房マッサージを行い、授乳指導援助、搾乳指導援助、を行っておられます。

 

 

 

コモドから一番近くて伊丹市に1件あります↓

(あき助産院)

所在地:〒664-0855 伊丹市御願塚2丁目3-41 山内ハイツ1F 西
電話番号:072-786-1166

 

 

その他の兵庫県内、他府県にある桶谷式母乳育児相談室はこちらで確認できます。

  ↓

 http://xn--fkqr3ew8m6pd39ov0e4txdzr0xu7id.com/entry24.html

 

 

 

他、池田市の石橋、尼崎のほうにも数件あります。

ですが同じ桶谷式でも、先生によって効果や方針、カラーも全然違います。

食事や生活習慣など、とても厳しい指導のところもあったり、心のあり方を大切にストレスケアを重視されるところもあったり。

ただ、全体的に桶谷式は痛くない、というのが共通のクチコミですね。

やはり長年されているところの経験と勘、ノウハウは大きいですよね。

ただ、されている方も年々おとしを召されるわけで・・

思考や施術する手も硬くなるのも否めません。

 

 

近年、多くの産院でも母乳外来を設けているところが増えてきました。

「ベリタス病院(川西市)」、「平野マタニティクリニック(宝塚市)」、「中村産婦人科(宝塚)」などでも母乳外来はあるのですがその産院で出産された方が対象になっている場合がほとんどのようです。

 

自分が出産した産院、またはこれから分娩予定の産院に母乳外来や助産師外来があるか調べておくと、出産後も安心ですね♪

 

 

 

それと、よく「母乳外来」と「乳腺外来」が混同してしまう方も多いようです。

産後の母乳のケアや相談は母乳外来へ

乳房の痛みやしこり、乳がん検診やマンモグラフィー、乳ガンエコーの受診は乳腺外来ですね。

 

ちなみに、乳がん検診や定期検診でひっかかって乳腺外来を受診したい!

また、自分で触診するとなんだかしこりがあるような、断乳後だし残り乳なのか、腫瘍なのか?検診をうけたい!

・・そんな時の受診にオススメなのが、川西能勢口駅前にある「相原病院附属ブレストクリニック川西」

 

ベテランの女医さんがいる!

当日予約なしでも受診可能!

阪急、JRの駅から直結で便利!

 

イオンリカー&ビューティーの3Fです。

池田市、川西市の乳がん検診クーポンでも受診できちゃいます。

 

まずは、各機関へお電話で症状を聞いてもらって適切なところで施術を受けましょうね。

 

 

★コモド近隣の産院情報★

 

第一弾→宝塚市「平野マタニティクリニック」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12384801699.html

第二弾→川西市「ベリタス病院」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12384801654.html

第三弾→川西市「第二協立病院」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12394583313.html

第四弾→宝塚市「中村産婦人科」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12384802665.html

第五弾→箕面市「箕面レディースクリニック」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12384811020.html

第六弾→宝塚市「サンタクルス・ザ・タカラヅカ」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12384804333.html

第七弾→尼崎市「かないレディースクリニック」

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12400732751.html

第八弾→川西市「しまざき助産院」

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12401381452.html

第十弾→伊丹市「みずほレディースクリニック」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12401413937.html

第十一弾→西宮市「高橋産婦人科」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12403935097.html

第十二弾→豊中市「矢吹クリニック」
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12406488996.html

第十三弾→尼崎市「兵庫県立尼崎総合医療センター」

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12533249416.html

第十四弾→吹田市「大阪大学医学部付属病院」

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12523581756.html

第十五弾→池田市「プリマ助産院」

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12523588279.html

 

 

★陣痛タクシーに登録しよう!の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12404842200.html

 

★母乳外来にいってみよう!の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12404854617.html

 

★おすすめの小児科 ~川西市~の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12407897694.html

 

★おすすめの小児科~宝塚市~の記事はこちら↓
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12407911305.html

 

▼ご予約はこちらのフォームから↓↓

※託児の要不要と併せてお知らせください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9ef9a6f177369

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

妊婦期でも施術が受けられる!

産後は早めの骨盤矯正で全然違う!

よもぎ蒸しや子育て講座も!

妊娠期からはじまるコモドな生活♡

↓↓

*その他のメニューはこちら

 

 

【Comodo イベント情報】

 

妊娠期だからこそ受けておいてほしい!

もはや整体的でも子育て塾でもないのかもしれない
噂のあの講座、久々のカムバーーック!がやっぱり下ネタ含な件(笑)
■整体的子育て塾~歯と足にはお金かけなさい~
子どもの発達と足裏、ファストシューズ選びから姿勢まで、悪いことはいいません。絶対に1度は受けといてほしい講座ですm(__)m
2020/1/27(月)13:00~16:00
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12546746921.html

 

 

こんなに感じるヨガ、初めてです♡

▼コモドな日曜朝ヨガ〜私が自分に帰る時間〜

毎月第2、第4日曜開催

妊娠20週以降、検診で問題のない妊婦さんのみ可〇

 

 

コモドメンバーは1,650円(ビジター2,200円)

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12335402133.html

 


■YOUさんのシークレットDVD上映会
3回目となる今回もまた、アナタと観たいやつがあるのよん!!
おやつ食べながらDVD観て語ろうよー♪
2020/1/25(土)13:00~16:00 ¥3,300
https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12546479523.html
 

 

■インスタでも大人気のけいこ先生のかぎ針編み講座

続・かぎ針編みの基本を覚えるモバイル編みWS

2020/2/6(木)10:00~12:00

メンバー3,850円/ビジター4,290円

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12537883900.html

 

 

 

■『精麻で作る麻飾りワークショップ』

貴重な国産精麻の麻飾り

その麻を自分の手で編んで、結んで、仕上げて、飾る

節分で完全に時節が切り替わった如月なかば

YOUさんと一緒に精麻と戯れましょう♡

2020/2/15(土)13:00~15:00

https://ameblo.jp/hanauta-iloha/entry-12551351661.html

 

 

▼ご予約は↓

こちらをクリック*

お電話からでもどうぞ⇒090-8988-9304

 

FB https://www.facebook.com/comodo117

Instagram https://www.instagram.com/comodo_you/

 

 

***************************

 

YOUがプロデュースの整体的保育園

◆アマナ保育園 来春2020年度、残り1名園児募集中!!

2020/1/29(水)体験見学会、開催!

TEL 072-744-0458

HP https://amana-hoikuen.com

 

 

 

~マタニティ期からはじまる  

ココロとカラダに聴く整体~

マタニティサロン&託児ルーム Comodo 【コモド】

 

〒666-0006 兵庫県川西市萩原台西3-1-2 萩原壱番館1F

月~金 9:00~18:00 日曜(土曜は不定休)

TEL :   090-8988-9304

○HP http://www.comodo117.com/ 

施術ご予約空き状況

施術メニュー・料金

コモドへのアクセス
沢山のクチコミ、ありがとうございます!!

託児ルームの一時預かりはこちら

整体師養成スクール コモドカレッジ

 

◆ご予約は24時間受付中、こちらからどうぞ◆

ご予約専用フォーム