ピアノのトラウマ。 | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

こんにちは♪
川西の託児付きおうち整体コモドのYOUです(*^▽^*)

木、金、とムスメの幼稚園の保護者会に出席しました。

そっか、2人いる、ということは行事もそれぞれ、か。

改めて忙しくなるんだな、と実感した先週でした。

参観日も、教室をハシゴ。
保護者懇談日もそれぞれある。
運動会も出番が2倍で多くて大忙し・・・かぁ~(-。-;)

保護者会の後、クラスのママ達とのランチ会で
湯山台の『レガーロ』へ♪

DSC_0592.JPG
平日限定20食!和風ランチプレート¥800
+100円で食後のドリンクも♪

いっちゃんのクラスのママ達なので、2年目で顔なじみも何人かいて、ベビーから大人まで20名近くで昼間から大盛り上がりの宴会に(笑)

レガーロもいっちゃんの同級生のママがされてるお店で、2階は洋間貸切、畳貸切の個室部屋もあるし、カラオケあるしで・・・気付ば夕方
∑(゚Д゚)ハッ

夕方から、2人はリズム教室『はみぃ』へ♪
コモドの託児付き整体の託児スタッフプリキュア衣装制作イベントでおなじみの、ミサ先生宅でされているおうち教室↓

姉妹だけのグループレッスンでのびのび楽しそうな2人。

DSC_0594.JPG

ドの音、レの音。
見たり、書いたり、聴いたり、弾いたり。

ミサ先生のすごいのは、あらゆる方向から子供達への好奇心にアプローチ。
そして、うまく引き出した好奇心を必ずすくってあげること。

子供のちっちゃな反応も声もちゃんと聞いてて、応える。

これって、なっかなかできるもんじゃないです!!

聞き逃す、スルー、もしくは聞こえてさえもいない。

私も小さいながら教室をしていると、わかるんですが
レッスンの進行上、そうしていかないといけないことも多いんですよね。
聞こえてないのは、ちょっと残念な先生。

DSC_0599.JPG
音の場所を確認するよ~♪
手の甲にはちゃんとコインがあって、落とさないように弾けるかな?!

DSC_0597.JPG
音を聴きながら。
なんの音なのかな・・・って考える2人。

DSC_0600.JPG

やっぱり嬉しそうなのが、自分の手で鍵盤を触って思った音を出せた時。
ミサ先生に褒められて、ウッキウキのほっちゃん(*´∀`*)ノ


実は、私も小1から6年間ピアノ教室に通ってました。
私の指がマムシ指ってこともあって
(力を入れると指の第1関節から先だけが曲がってしまう、マムシの頭のようなかんじ!)

きれいな形の猫の手で弾けないことがずっとつらかったし。
それを直そうと、最終的には手のひらに卵をガムテで貼っつけて弾かせる先生。

そして、まんまと鍵盤の上で割った私、小1終わり。

「まっ、まさかの生卵?!・・先生、せめてゆでといてよぉぉぉ。(TωT )」
と心の中で叫ぶ。

あの時の先生のパニック形相がかなりトラウマなんです(ノ_-。)
そら、そうだと大人になってわかりましたが・・

で、そこで、やめたらよかったのに、田舎の近所付き合いもあって辞めることもできず、気まずいどころの騒ぎじゃないまま、そっから6年まで根性で在籍。

だから、私にとってピアノって悲しいことにダークな記憶でしかないんですよね。。
だから、いっちゃんがピアノしたい!って懇願してきた時もだいぶ考えました。

私が教える自信もないし、→きっと鬼と化すから(笑)
ピアノ教室で習わせるのには私自身のトラウマが出ててしまう(泣)

何より、教えてくださる先生を重視したかったので
どこの音大、出てるか、どんな経歴があるのか、なんてことよりも、お教室は先生の人柄で決めたい!というのがあって。

そしたら、ちょうど昨年からミサ先生が始めだした
リズム教室!『はみぃー』
 ↓ ↓ ↓
ピアノを習いたいけど、本当にこの子ってピアノに興味あるのかしら?
続けられるのかしら?なんて方を含めて、楽しくピアノに目が向けられるような教室を目指しています。本格的にピアノを習いだすまでの、プレピアノ教室♪音楽が好き、音が楽しい!を引き出します。


★キッズクラス(幼稚園児~)
グループレッスン(2~5名) 40分
月3~4(曜日相談) 月謝2000円

★個人レッスン
月3~4(曜日相談)25分 2500円

★体験レッスン随時受付中★
日時はご相談ください。今なら、紙鍵盤プレゼント♪

☆問合せ先:りずむ教室『はみぃー』☆
講師:かわぎしみさ
TEL:090‐8930‐5455
MAIL:mt.missa12.19@gmail.com
川西市南野坂1丁目


子供が毎週楽しみに通えるお教室!
リズムや音楽だけでなく、情操教育、育児、いろんなことを吸収できるお教室だと思います(´∀`)
元幼稚園教諭だった先生には、私もよく育児相談にのってもらってます^^


★今日のママランチ会のお店
『Caf'e REGALO』(カフェレガーロ)
川西市湯山台2丁目‐1‐2
072‐702‐8651 水曜定休

それでは、みなさん、素敵な週末を~:*:・( ̄∀ ̄)ノ・:*:


★抱っこでベビーダンス、整体的ベビーマッサージ、整体的子育て塾、初級セラピスト養成講座、マタニティ講座、など、オススメ講座スケジュールはコチラで確認できますよ   ↓↓↓

★YOUの只今参加者募集中レッスンはここでチェック★

私も全身癒されたーいo(TωT )というママさんは、託児付き産後整体へ↓
*********************************
   ~託児完備でママの至福時間~
 “おうち整体Comodo~コモド~”
TEl:090-8988-9304  
ベビーサロンHP:
http://www.comodo117.com/ 
おうち整体HP:http://bw.comodo117.com/ 
整体メニュー・料金/お客様の声/プロフィール/アクセス
おうち整体空き状況

********************************* 

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ブログランキングに参加中!
↓クリックしていただけると喜びます↓

にほんブログ村