『遺伝を学ぼう!』 | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

こんにちは(*^▽^*)
川西のマタニティ整体コモドのYOUです♪

先日、次女ほっちゃんの3歳児検診で市役所横の保健センターへ行ってきました。

DSC_0591.JPG

身長、体重、保健師さんとの面談、知力検査、内診、歯科検診・・・・

どれも問題なしでした('-^*)/イェイ

がっ!!

ひとつだけチェックが。。

やはり 「頭囲」です(TωT)チーン・・

ほっちゃんの頭囲をメジャーで計測してくれた保健師さんが再計測して
「やっぱり52センチ・・・ちょっと、大きいですが・・・ご両親どちらか大きいですか?」

と聞かれ

「ハイ、主人がとびきりデカイです!産まれた時からデカイそうです!!」
というと、
「でしたら、だいじょうぶそうですね(^▽^;)ノ」
と、OKでました。

確かに、ほっちゃんの母子手帳の頭囲の成長曲線は飛びぬけてます。 
旦那氏もそうらしく、ずっと規定の帽子やヘルメットが入らなかったそう。

ほっちゃんのデカ頭は有名ですからね。
産まれた時で36センチ、すでに曲線超え。

頭が重すぎてよくふらついてぶつけるのか、しょっちゅうおでこにはケガ。

彼女は3月生まれなので体は一番小さいのに、頭は誰よりもデカイ。

去年からほっちゃんの帽子のお下がりをいっちゃんへ譲ってます。

いっちゃんと並ぶと遠近法か?!というくらい顔面積がデカイ↓

DSC_0588.JPG

デカイうえに石頭なので、怒るとその頭を武器に頭突き攻撃☆
私も、何度も前歯を折られかけました(ノ_-。)

ちなみに、私何センチだろ・・・と計測してみたところ


53センチ・・・((゚m゚;)))))


ほっちゃん、ヤバイね。。。あと1センチで母だよ。
私も彼女の帽子のお下がりをいただく日も近いかも・・


頭囲検査では、あまりにも大きい、または急激に大きくなったという場合は水頭症を疑うそうです。
だから、ただ単に成長を見るだけでなく、いつから大きいのか?
それは遺伝的なものなのか、大切なことなんですよね。

FxCam_1334703238332.jpg
↑これは携帯のアシンメトリーカメラによるいっちゃんが撮影したのです(苦笑)
怪物なみ、あ、でもあんまし実物と変わんないですけど

女の子なのに、頭デカだなんてっ・°・(ノД`)・°・
将来が思いやられますが・・

やはり遺伝て似て欲しくないところほど、しっかり受け継いでくれてます(涙)

・主人の二重まぶたは誰も似ず、全員私と同じモンゴルマンに・・・
・両親学力ないですが子供にだけは学力つけてあげたいけど無理?
・アレルギーも持病も遺伝する?
・医者家系、教員家系・・これも遺伝?
・体型は遺伝だから諦める?
・母の病気に自分もなるのかも、と不安
・兄弟まったく似てませんがどうして?

赤ちゃんが産まれて初めて感じる自分の遺伝子。
似ていてくれて嬉しかったり、憂いたり、ママ心は複雑(笑)

そんな遺伝についての座学講座を来週やっちゃいますよ( ´艸`)
もともと、サロンで開催している子育て塾の中での講座で特に人気だった『遺伝学』をベビーダンスサークル参加者の方だけに、こっそり教えちゃいます♪

座学ですから、ベビーダンスのあとに休憩しながら、抱っこしながら、授乳しながら、遊ばせながら、気楽に聞いてくださいね♪

★ベビーダンス×座学『遺伝を学ぼう!』
来週、4月25日(火)13~15:00
◎場所:川西市市民温水プール2F軽運動室
◎参加費:1000円(川西市外在住の方1500円)
◎持ち物:抱っこひも・体温計・タオル・ドリンク・必要な方は着替え
◎お申込:こちら専用フォームから 


★その他、整体的ベビーマッサージ、整体的子育て塾、初級セラピスト養成講座、マタニティ講座、など、オススメ講座スケジュールはコチラで確認できますよ   ↓↓↓

★YOUの只今参加者募集中レッスンはここでチェック★

私も全身癒されたーいo(TωT )というママさん・妊婦さんは↓
*********************************
   ~託児完備でママの至福時間~
 “おうち整体Comodo~コモド~”
TEl:090-8988-9304  
ベビーサロンHP:
http://www.comodo117.com/ 
おうち整体HP:http://bw.comodo117.com/ 
整体メニュー・料金/お客様の声/プロフィール/アクセス
おうち整体空き状況

********************************* 

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ブログランキングに参加中!
↓クリックしていただけると喜びます↓

にほんブログ村