Ameba公認マーク
 

 おはようございます!はなうさです。

 ご覧いただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

はじめましての方は🧵🪡❯❯❯❯こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての酪農体験‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
フェアプライスプロジェクトの一環でもある
酪農体験に参加させていただきましたびっくりマーク
 
 

 フェアプライスプロジェクト

 

 

 

 

 

場所は千葉県八千代市にある加茂牧場さん🐄

 

 

はじめての酪農体験の感想は…

とにかく牛が大きかったびっくりマークびっくりマーク

(小学生の作文か)

 

 

思っていた以上に大きな牛を目の前に

子どもたち近づくにつれて

足が重くなるっていう…泣き笑い泣き笑い

 

私もあんな間近に見たのははじめて不安🐄

 

 

 

 でも可愛いのよ〜びっくりマークびっくりマーク

よく見るとまつ毛長くて前髪くるんって

してるの知らなかった目がハートキューン

 

 

 この子は生まれたばかりの子牛♡

くんくんしながら挨拶してくれました酔っ払い

 

 

 

 

 

驚いたことは牛の大きさだけじゃなく

餌代や電気代のコストの高さ不安

 

長期的な円安、ウクライナ侵攻による

穀物・飼料・エネルギー価格の上昇

国際輸送の逼迫、気象要因…

さまざまな理由でコストが

上がっているそうです不安

 

 

 

 

 輸入牧草(US スーダン)

 

 もやし粕のトランスバック

 

そりゃあの大きな牛を沢山

育てるだけでものすごい

お金が必要なはず…🐄

 

聞いたところ

一頭が1日に食べる餌の量はなんと30㌔

エンゲル係数半端ない不安

 

なんせ成牛は体重600㌔もあって

💩も20㌔するんですって〜!!

そりゃ食べますわ!!!

 

 

その排泄物を運ぶベルトコンベアーや

牛が暑さにやられないように稼働している

大型のファンやスプリンクラー諸々の電気代も

相当かかっているそうです不安

 

 

電気だけじゃなく牛のお世話をする為に

掃除や搾乳、餌づくり、牛の体調管理

餌やりなどをする働く人の人件費も

もちろん必要!!

 

 

とにかくお金がかかっている不安

 

 

何度も加茂さんが仰っていた

「生産者と消費者の距離が

離れてしまっいる」

これは生産現場の今を物語る言葉。

 

コストが高騰する中で牧場では

自分たちで餌を作ったりしながら

工夫をされているそうです。

 

​餌も沢山の種類がある

 ビール粕

 

 コーンサイレージ(自給飼料)

 

 イネホールクロップサイレージ(自給飼料)

 

 もやし粕

 

 みりん粕

 

 酢粕

 

でもそれにもまた

場所や資金が必要となり

全ての牧場がそれを出来るかと言ったら

難しく、

高騰した分のコストを

販売価格へ反映できないから

沢山の同業の方が

辞めていっているという現実があるそうです。

 
 
日々値上げNewsを見ては
白目でしたが
本当はもっと値上げしなくてはいけないくらい
生産者側は赤字運営らしいです…ガーン
消費者としてはありがたいけどなんとも複雑…。
 
 
 
加えて今後継者問題も大きく
取り上げられていますよねガーン
各方面から
国産物の生産の未来が危ぶまれている現状…。
 
 
そんな厳しいお話も挟みつつ
とにかく元気で明るい牧場の加茂さん。
 

 

 

 
もっと牛乳のことを知ってほしい
そんな想いを言葉の節々から
感じました🐄
 

 

消費者でもある自分が日常的に出来ることは

選ぶこと食品ロスをなくすことだけだと

思っていたけれど

 

 

でも、知って、そして考えること。

そして子どもたちに伝えること

出来るんだと今回の体験で気付かされました。

 

 

お昼には加茂牧場で作った

牛乳を使った牛乳をいただきました!

 

加茂さんに

「美味しかった?」と聞かれて

作った人に「美味しかったです!」と

伝えられて興奮しましたニコニコ

 

 

(いつもの癖で)そこ開ける!?の場所を

開ける次男☟泣き笑い

 

 

まだ小さな子どもたちは

今回怖がって出来なかったことも

多かったけど

現場の気温やにおい

牧場の広さや牛の大きさなど

テレビではわからないことを自分たちの

目で見て肌で感じられたことは

大きな財産になるはず!

 

また是非経験させたいですニコニコ

 

 

 

 

貴重な体験をさせてくれた

加茂牧場のみなさん、

本当にありがとうございましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

ではまたびっくりマークびっくりマーク
 
 

 

 

Twitter   Instagram   Voicy