ねね歯科治療忘備録④ | はな・ねねとママのはなまるな日々

はな・ねねとママのはなまるな日々

はなとねねとママのおはなし
~だいすき~

診察室に通されねねに対面。

まだ少しふらつきが残っていた。

それよりもびっくりしたのは

ヨダレダラダラな事。

診察台の上では危ないので

降ろして説明をきく。

タブレットで画像を見せながら

手術の様子を説明。

レントゲンで歯の状態も詳しくね。

今回ねねの歯は先っぽに穴が空き

そこから細菌感染したと思われる。

残念な事に逆の歯も同じような事が起きうる

可能性がある事がわかる。

(歯の先っぽが薄くなっている)

ただ歯自体はいい状態なので

今後日常のケアをしっかりして予防する事に。

換毛期で頭部に抜けそうな毛がたくさんあり

哀しげな目で見る姿が

何とも切なくなる。

食事は食べたがったら普段通りでいいけど

食べないかもしれないと。

そりゃそうだよね。

親知らず🦷抜いた時、食べれなかったもん。

帰宅して一眠りしたらだいぶ落ち着いて

夫、娘の食事には

いつも通り催促するほど。

カリカリを少し上げたら瞬食。

でもダルイようなので9時に就寝。

夜中も吐く事なく朝まで熟睡。


今回は

歯及び口腔の疾患、歯根膿瘍、根尖膿瘍という診断名で手術適用。

再診料、血液検査、頭部レントゲン検査、静脈カテーテル留置、静脈点滴、注射料、全身麻酔、歯石除去(スケーリング、研磨)、抜歯、掻把、投薬、縫合、内服薬、消費税合わせて100116円。保険適用で30036円の会計でした。

保険はアニコム70%


今朝は食事はするものの

ケージ内で休んでいる。


ヨダレは抜歯後よくある症状らしい。

今日は多分この状態ですので

優しく拭いてあげてといわれた。

でも一眠りしたら、麻酔が抜けたのか

ヨダレは治っていた。

お迎え時は胸元ビショビショだったのよ〜



今朝の写真。

来週経過を見せるため受診します。