こちらの記事の続きです▽
 
 
宿泊した一棟貸しの宿、琉球古民家ちゃんや〜
周辺はフクギ並木に囲まれていて、
風景がフォトジェニック。
 

 
ウエディング衣装で撮影してるカップルを見かけたり、

自転車やキックボードで散策している人もたくさん。
 
 
散歩するだけで楽しい❣️並木道
 
 
 木のトンネル
 
 

民家の植木を見るのも面白い。
これはパパイヤ??



もちろん私もこの美しい景色を味わいたくて
ここに泊まったのだけど
 

美しさだけではない❣️

このフクギ並木の実用性や
力を感じたのが2日目の夜。
 
 
 
フクギはこんな葉っぱ
 
 

 2日目は夕方から雨。

地元のスーパーで買ってきた食材を夕食にして
(もずく酢や天ぷら、にんじんしりしり、刺身、オリオンビールなど)

部屋でくつろいだ。
 

スーパーで買ったお菓子



食べてる途中
道に迷った人が家を訪ねてきて少しびっくり。
 
ちゃんや〜のレストランが見つからず
雨の中さまよっていて大変だった模様で、
夫が対応してくれて一安心。
(私たちも迷ったので気持ちがわかる)



のんびり夕食食べて片づけると
もうやることがなくなり😂、
 

テレビもWI-FIもあるけど
ここまで来て見たいものはなく、
 
何より集落全体が、静まり返ってる感じがして
つられて眠くなってくる。
明日も出かけるので寝ることに。



 
雨は止むどころかどんどん強くなって
雷まで鳴ってきた。

スコールの一番強くしたのが延々と降っていて、
 
平屋だと、気のせいかいつもと雨音が違って聞こえる。




 電気を消した部屋の
 布団の中で激しい雷雨に耳をすましていると


何となく、家とフクギに守られているように感じた。
 

フクギ並木が屋根や壁になって雨風から集落を守ってくれている。
 
 


ファッと蘇ったのが、小学生のころ学校で見た「沖縄の家」の写真。
 
瓦屋根にシーザーがいて、
台風が来るから平屋づくりで、

強い日差しを避けるために軒が長くなっている。と説明書きがあった写真。






ここはあの写真で見た家なんだ


心の底から納得。

伏線が回収されたような満足感のなか、眠った。






翌朝真っ先に思ったのが、
敷地にいたニャンズが無事かどうか😂


心配無用で
あんな土砂降りでも何事もなかったように涼しい顔で歩いていた。


朝食に行くとき
道が水浸しだったらどうしよう、、と思ったけど
水捌けがいいのか特に変わった様子がない。




やっぱりこの場所はこれが日常なんだ。




ちゃんや〜のレストランで朝ごはん



見た目よりボリュームたっぷり❣️
味噌汁の茶碗が陶器なのが新鮮だった



木がたくさんでとっても気持ちいい空間




チェックアウトをして、2日間過ごした家とお別れ。
少し名残惜しかった。

後ろ髪を引かれながら那覇に向けて出発🚙





バイバイ🥹

 
 
 
 

 

 
沖縄記事