let's go佐渡ツーリング2024-3 | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.5.3 金曜


佐渡で迎えた朝☀️



加茂湖がとっても綺麗です〜


だが、朝ごはんなしのお宿プラン。。。



前日夜、19:30までしか営業してない個人経営コンビニで調達した朝メシ。


おにぎりもサンドイッチもなんもなかったので、やむなく蕎麦っぽいものでも、と探した結果がこれ❗️爆笑



255円。輸送費含むとこんなもんなのかな❓びっくり



蓋をあけて、準備する。


なにせ朝の食料はこれしかない。。😆



お湯を注いで、3分待ってイタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~


麺リフトあっぷ〜


普通のどん兵衛と大して変わらん🤣



紅生姜天。


うーん。普通のがいいな❗️


ちなみに、この後、佐渡島内を走ってて気がつきましたが、島の中のコンビニはローソンだけ、数店舗ありましたね。


ローソン以外はないみたい。独占状態です❗️


さて、しょぼい朝飯を食べた後は、チェックアウトして出走の準備をします。



朝の加茂湖をバックにGSX-S1000GT号をパチリ


バックは美しい〜が、加茂湖ってそんなに綺麗な感じしないのね。。。少し匂いが。。😅


で、この日の最初の目的地。



時刻は6:30。


大佐渡スカイラインを通りつつ、佐渡金山まで行ってみることに。


この大佐渡スカイライン。


道自体はいいんだけど、金山に向かう前半の路面がコンクリ舗装で、タイル調のデザインになってます。


なのでグリップがよくなくて、ビビりながらの走行に。。。



万一にコケるわけにはいかん。。なんとか白雲台展望台まで到達〜


頂上には自衛隊の防衛レーダーらしき建物もあります。


もっとも途中、自衛隊の駐屯地もありますからね。


離島とはいえ、防空警戒の要と思われる。感謝❗️



とりあえず頂上でパチリ



眼下には佐渡市と湾が綺麗に見えます〜



しかし、ここまで佐渡らしい物をまるで撮ってないことに気がつく。。。


ふと見ると、自販機がモロに佐渡推し⁉️


ここで、『あっ佐渡キタァ〜』って実感です🤗


そのまま、山を駆け降りて、目的地である佐渡金山に到着〜


時刻は8:45



こちらは9:00オープンとのことで、入り口前には誰もいません。


このチャンスに3台並べてパチリ



周りの山々は聳え立つって感じです。


ここでメンバーの1人がもじもじ。。。トイレを求めるも、9:00まだトイレもあきません。


よーく見ると、周りに数名もじもじしている老若男女が、、、ガーン


少し早めにこられた、女性係の方にトイレ開けてもらって、みなさん事なきを得てました〜🎊


ちなみにうさぎたちは時間ないので、佐渡金山には入らずにトイレだけ済ませて出発ですね❗️ε===(っ≧ω≦)っ



佐渡金山の後はこんなルート


なかなかいい道ではあったものの、B→C→Dのルートが最悪。。。


ポツンと一軒家に出てきそうな道。


一応、舗装されてるが、大型バイクで行くような場所じゃなかった。。辛かった。。えーん



海岸線に出て、気持ちよく走って、途中、綺麗な景勝地を発見❗️


トイレ休憩がてら散策します。→また同じメンバーがもじもじ。。笑い泣き



説明書きには、由緒ある神社であることが書かれてます。知らんけど。口笛



御神木かな❓佐渡だと松の木になるんですかね〜



こんなこと言ったら罰当たりかもしれんけど、由緒ある感じには見えないお堂がある。



ここでお参りした後に、おみくじを引いてみる。


今年は年明けは末吉→その後、千葉の神社で吉と、徐々に運気あげているうさぎです。


ここ佐渡で運気を占うと、、、、



大吉きたー‼️キタ━(゚∀゚)━!


ついに大吉です〜今年はもう2度とおみくじはひかんとこ❗️笑い泣き



しかし佐渡の海はほんと綺麗ですね〜


澄み切ってますもん。


さて、ぐるっと回った後は、昼ごはんを食べて、フェリーの出港時間に合わせます。



らんちは佐渡汽船フェリーターミナルから近い、キッチンよろこんで原黒店に訪問。



11:00オープンにたいして、10:45現着。


12:45のフェリーなので、来る時の実績から

11:55には乗り場に辿り着きたい❗️


ささっと食べて行く所存〜ニヤリ


開店までは看板猫と思われるこの子を愛でつつ待つ



で、無事に入店〜


一応、メニューはこんな感じ


時間ないので、さっさとオーダーします。


ここは生物食べたいよね〜ということで、プリ漬け丼をオーダー。


ただ、ブリカツも捨てがたい。。。


お店の人に無理言って、ブリ漬け丼とブリカツ単品でオーダーお願いしちゃいました❗️




ラーメンなんかもある。


ここまできてラーメンはなぁ〜。。



で、単品でオーダーしたブリカツが先に登場〜


予定外です❗️🤭



その後、少し待ってブリ漬け丼着膳〜


この時、11:15くらい。急いで食べねば。。プンプン



と言いながらも写真はね⁉️🤭



最初に大葉をちぎって、パラパラした後にブリを食べろ、と説明書きがあったので従ってみる。


イタダキマス♪ ⌒(。・.・。)⌒o―∈~


うん❗️このブリうんまい😋😋😋



そして佐渡のコメうまっ❗️


噂には聞いていたが、マジでうまいのね〜❣️



そんなコメとブリカツを一緒に食べる〜


すごい幸せ〜🩷


ブリカツは、いわゆる新潟のタレカツのブリバージョンって感じ。


甘辛いタレがホクホクしたブリカツとよく合いますね〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



卵黄は醤油と合わせて、ブリと絡めて食べるべし、とのオススメに従う



ブリをひたひた


濃厚になってうまいですね〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



最後はご飯にドバーッとかけてかき込む〜



てかてかのブリ


卵醤油まみれ〜ラブ



美味しく完食〜


いやあ〜うまかった❗️


ふらっと行ったお店でしてが、大当たり🎯


ただね。。。ブリカツ丼を単品でブリカツだけを頼んだら、1000円くらいしてました。ガーン


それならブリカツ丼1220円頼んだほうがよかった。😅


まあ3人でシェアしたんで、単品の方が食べやすいんですけどね〜まあ、美味かったんでよしとする⁉️



食べて大急ぎでフェリー乗り場に。


11:35くらいに到着。


すでにみなさん受付済ませた人も結構いました。


12:45出港です。


それまでにお土産コーナーをぷらぷら。




で、定刻となって、佐渡を出港〜🛳️



前日の18:35に着いて、翌日の12:45に出港。。。


バタバタと短時間の滞在時間でしたね。


次は2泊するくらいのプランできてみよう〜


そうそう、今回走ってたら、車の中から田んぼに向かってカメラを構えている人がいました。


そのファインダーの先には、グレーというか、やや白っぽい鳥が背中を向けて田んぼ啄んでました。


これは、、、きっとトキだなと。。。


確証はありません。が、きっとそうだと思いたい❗️


ニッポニアニッポン=トキ


次はしっかりとみにきますよ〜



さらば佐渡島。


ツーリングはまだ続きます。


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜