let's go佐渡ツーリング2024-2 | うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

うさぎ太郎兵衛 主にバイクでらーめん、グルメを食べ歩き

バイクに乗って気ままにらーめん食べ歩き。

それ以外にも美味しく食べたものなどを投稿〜

24.5.2 木曜


つづき。


新潟を出港〜



奥に見えるは新潟のランドマークと言っても過言ではない『万代大橋』



フェリー約2.5時間の船旅です。


船に群がるうみねこたち


かもめとどうちがうのか❓


この機会にうみねことかもめの違いをググって初めて知りましたが、かもめって渡り鳥で、うみねこって土着の鳥なんです❗️


しかも嘴が黄色と黒がうみねこなんだそうです。


なのでこの子らはうみねこですね❗️



この子達。


船客がなげるかっぱえびせん狙いで群がってきます。


なのでこんなに近くで見ることができます。



カッパえびせんキャッチもお手のもの。


このお菓子目当てで、着いてくるみたい。


しかも、ずっと着いてくる。


カッパえびせんが主食なのかもしれん。。🤔



そうこうしてるうちに佐渡が近づく。


うみねこも着いてきてる。。


土着よね。。。カッパえびせん欲しさに、ちょっとした渡り鳥になってるような。。😅



で、定刻の18:35に佐渡両津港に到着〜


そそくさと今宵の宿にチェックイン。


両津市内はどこのホテルもいっぱいで、全然取れませんでした。


やっと見つけたホテルです。


まあ泊まれればいいんだけどね〜


受付を済ませて、早速お部屋に❗️



いまどきオートロックではないあたり、、、😅



ドアを開けると小さな座敷が。


一瞬、『えっこの部屋に泊まるの❓』と動揺してしまいました❗️ガーン


なんせ宿取れなかったもんで。。。🤭



続く襖を開けるとちゃんと部屋がありました〜ニヤリ


手前に布団。


ちなみにおじさんたちは1人一部屋での宿泊です。



お部屋の奥には、いかにもな窓辺席。


まあ使わないよね〜ニヤリ



窓のカーテンを開けると加茂湖がよく見えます。


ちょうど黄昏時でとっても綺麗〜ラブ


宿に食事はつけてないので、お外に繰り出します〜


佐渡の夜を満喫しよう〜ってことで両津市内のお店を回るもことごとく満席。


というか、基本的に店が少ない。人がいない。真っ暗。。。ショボーン


これは食事難民かな❓と思い始めたうさぎ達。。


なにせコンビニも見当たらない。


唯一やってた近くの個人経営コンビニ的なお店で、お茶と翌朝の食料を調達。


もはや今夜は翌朝の食料で凌ぐしかないか、と思われたその時、たまたま見つけたお店に入ってみたら、いけちゃいました❗️チュー



りんか亭さん


ほんと助かった〜照れ



とりあえず入店してビールで乾杯🍻



まあ、どこもいっぱいの中、入れるお店ですからね〜


基本、期待はしていません❗️悪いけどね❗️口笛


で、これがお通し。


なんかよくわからん漬物❓っぽいやつ。



うさぎがオーダーしたイカの沖漬け


見た目が予想とだいぶ違うけど、これはこれで悪くなかった。🤭



サラダらしきモノ


うん。普通〜😁



冷奴


木綿豆腐に刻み海苔がかかった斬新なやつ


が、悪くない❗️


お店の醤油が甘めのタイプで、これが意外と合う❣️



鳥の焼いたやつ


うん。普通。🤭



せっかく佐渡にきたんだからと、刺身が食べたいよね〜ということで、刺し盛り2人前をオーダー


正直、そんなに期待はしてなかった。。。



が、予想に反してなかなかよかった


佐渡といえば、南蛮海老=甘エビ


透明ぷりぷりでうまーい❗️あまーい‼️




臭みもなくてこちらもうまい❗️




身がしっかりとしてておおしい鯛でしたね〜



つぶ貝


間違いなく佐渡産ではないものの、つぶ貝好きなうさぎにはたまらん一品


都内の居酒屋では絶対に出ないレベルのつぶ貝でしたラブ



ホタルイカ


これは普通かな〜



イカ


これもそれほどではなかった。すまん。



タコ


肉厚ぷりぷりでよかった❗️


全般的に、期待値が低かったせいもあり、概ね大満足〜


なので、これは寿司もうまいんじゃないか❓ということで追加オーダー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



じゃーん。


刺身盛り合わせと、ほぼ同じネタですね〜🤭



刺身盛りになかった鰤


サクッとしててうまい😋



やはりつぶ貝はたまらん〜!?(✧◡✧) ​ )੭ु⁾⁾



ほんと普通とかイマイチとか言ってすいません。


美味しく日本酒もいただいちゃいました〜🍶


初日の疲れも相まって、3人で大盛り上がりの夜でした〜


翌日は佐渡を走ってからのフェリー→米沢を目指します。


そんなわけで、ツーリング旅は続きます。


では、また。(。´・∀・)ノ゙ バィバィ〜