節分と息子の体調 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

金曜日は働いている保育で節分会があり、

給食も鬼づくしでした。

息子のお迎えに行ったら、

鬼のお面を被って登場びっくりマーク

そのままかぶって帰宅しましたゲラゲラ


息子に職場に持っていた小道具(最初の職場で買わされた沖縄の民謡で使う太鼓)を見つけられ、

「これ何?」って聞かれ、

鬼が登場するときに使ったものだったんだけど「鬼を驚かす為に使うやつだよ。」って誤魔化しました。

節分の日の昨日は朝からパンを焼きました。

息子は朝から太鼓を叩き鳴らし元気いっぱい笑い泣き

実は数日前から息子の食欲がイマイチで、

翌日に微熱程度の熱が出ました。

寝る時に咳き込むようになり、

一昨日は寝てる時に嘔吐しました。

パン食べたいってリクエストされ、

いつもは食パンなのですが、

食べやすい方が良いかなとか思い、バターロールにしました。

バターロールは、成形する分時間かかるあせる

でも楽しい🎶

もう少し発酵させたかったけど、

起床前に焼き上げられたから良しとします。
(息子はアツアツ食べれない)

あんこがあったので、

アンパンとウインナーロール、

ウインナーロールで余った少なめの生地に、

チョコを入れた小さいチョコパンも1つ作ったら、

お替りを要求されました😅

食欲が戻ってきて安心しました。


仕事は、先週から年配の男性の調理師が入り、

そちらも一安心。

会社としては、パートが決まるまでの繋ぎと思っているようですが、

飲食店をやったり、福祉施設の給食を一人で切り盛りされていたベテランの方で人柄も申し分なく、勉強になります。

私は、一人調理と事務でヒーヒー言ってしまい、

早出勤、残業の日々で、

息子の保育時間も長かったので、

息子はいつ体調崩してもおかしくない状態でした。

息子は、手足口病で凝りて、

指しゃぶりしたり、口に物を入れるのを控えるようになり、

7つの草(七草粥)食べたから風邪ひかないと豪語。

なんとかもって良かった。

2ヶ月体調崩さず、強くなりましたが、

まだまだ油断できません。

豆好きな息子が朝から豆を撒きたがり、

歳の数じゃ足りなくてお替りして食べてました。


夕食は恵方巻きより、鬼の嫌いな匂いがする鰯のハンバーグが良いと言うので、

納豆巻きと鰯ハンバーグにしました。

納豆巻きは、自家製の梅酢とメープルシロップを混ぜた酢飯を作り使いました。

昨年、冷凍の完熟梅で作った梅干しは、

甘い香りと甘さで、

今まで作った梅干しの中で一番美味しく出来ました。

梅酢も風味が豊かで美味しい!!と自画自賛爆笑

私は、梅酢が好きで、

梅酢で作る酢飯が大好きハートです。

夕食のの写真は撮らせてもらえず、

梅干しの写真に↓

果肉が溶けてトロトロ。

私はこれで風邪予防しよ。



そうそう風邪ひきそうな時には、番茶に梅干しと醤油、生姜を入れた梅醤番茶もオススメですよ。

息子は鼻水を未だにかむことが出来ず、 

痰が絡み、咳込むという連鎖は相変わらずで、

昨夜は鼻血が止まらず、

真夜中にパニックになりました。

今週、耳鼻科の先生に診てもらえるので、

相談しようと思います。

中々ゆっくり休めない夜が続いていますが、

いろいろありながらも息子が元気に過ごせて何よりです。