冬の畑仕事 | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

息子は、体調不良になって室内遊びが多くなった事もあり、寒いと外遊びを渋るようなりました😓

両親の様子が心配で、

ちょこちょこ実家に帰るようにしてて、

二世帯で住む甥っ子が沢山遊んでくれ、

父(おじいちゃん)も公園や畑に連れて行ってくれるのでありがたい。

年末に行ったら、

父が年賀状に奮闘して連れて行ってもらえず、

息子が庭を耕し、

父を慌てさせた💦

でも次に行ったら、

父が砂場道具を用意し、砂場を作ってくれました😁

の畑は、

収穫物が少ないけど、

いろいろ楽しみもあります。


今日は、菊芋を収穫しました↓

根を掘ると次から次へとボロボロ出てきて、

楽しいのです😄

菊芋はイヌリンが豊富で、血糖値が高い方にオススメの食材。

スライスして生で食べれるし、

炒めて食べても美味しいです。

息子は、きんぴらにすると食べてくれます。


前回収穫した時は、父の姿を真似て洗うのもやりました。


幼稚園探しをしていた時、週に2回遠方の畑に連れて行ってくれるところがあり、

良いなと思ったのですが、

車で往復1時間30分かけて行く事の子どもの負担を懸念してやめました。

畑は実家に行けば良いし、

収穫とかいいとこ取りではなく、

長期的に様々な過程を知る事にも意義があると思ったのです。

毎回、付き合ってくれる中学生の甥っ子や働く大人の姿をみてもらうのも息子に良い影響を与えてくれます。


今日は、新たなアイテムを甥っ子が見つけてきてくれて、

シャベルで耕した後、

土をならしていた↓


工事車両や働く車が好きな息子は、

たまならないアイテム。

1人で夢中で遊んでいました。

息子は、お泊りは一日だけと言ってたのに、

畑の後に「お泊りする。」と言い出しました😅

いつもよりご飯も沢山食べ、

早く寝てくれて、

私はそれが何よりも嬉しい❤️