大変さを楽しむ | 花日和り

花日和り

管理栄養士の高齢ママ。
食事と息子との日々を綴っています。

またまたご無沙汰してしまいました💦



実は、一月で仕事辞めました。


環境や適性と今後の事、情が湧く前にと決断しました。


その前後に息子が保育園行きたくない(昼寝したくない。)と泣くようになり、


高熱を出て、熱が上がったり、下がったりが続き、更に感染かアレルギーによる目ヤニまで出ました。


私は週末になると微熱が出るのを繰り返していました。


先日は面接の日に息子が発熱し、


子育てしながら、仕事をする事の大変さを痛感しました😭


息子は、週明けに体調崩す事が多いので、


週末の過ごし方を見直したり、


体調不良になった時を想定した根回しや、


スケジュールなども考えないとダメですね。


本格的に仕事をする前に、


いろいろ気づけて良かったです。


就活も始めていて、


いろんな人にお話を聞く機会があり、


前職の繋がりで仕事のオファーがきた時は、


働きながら子育てをしてきた人生の大先輩達から、


励ましとアドバイスが頂けてありがたかったです💐


仕事のアドバイスは、


良くも悪くも、


その人の生き様が反映していて面白いなと思う。


並々ならぬ苦労と経験をし、


自分の意志を貫いて生きてきた人の言葉は重くて説得力があります。


肩書だけ立派かもしれないけど、聞こえの良い言葉を並べる人もいて、


薄っぺらいなと感じます🙄


私は、残念ながらそちらより。


年齢や肩書ではなく、


人生経験が人を現しているなと思う。


面接では、


中々接する機会のない方から、


自分が関わる機会のない人達のお話が聞けたりして、


それはありがたかったです。


自分は、狭い世界で人と関わり生きてきたのも実感しました。


仕事を通じて、いろんな人と出会いたいし、


息子も保育園で、いろんな人に出会って成長してほしい。


最近は、いろんな方から、


「楽しんで。」と言われます。


早く仕事を決めたいと焦っていたけど、


ご縁もあるから、


楽しみながら探していきたいなと思ってます。


「大変がらずに、楽しんで!」とも言われました。


大変さも楽しみながら、頑張ります👍