めだか屋で奮闘しまっせ(フィクションです。)

 

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(1) <==以前はこちら

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(2) <==以前はこちら

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(3) <==前編はこちら

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(4)

 

 そして、一週間が経ち召田輔(めだすけ)とあかねは再び観賞魚協同組合の施設へ来ていた。

施設前には、熱帯魚展や日本産魚類展、めだか展の各展示企画メンバーの他、県の職員や教育委員会などからの招待客、出展協力団体やスポンサーの代表者、それに、設置に携わる作業担当者やボランティアなど、総勢150名が集まっていた。

それを見た召田輔は「こんなにおりまんのかいな。」と驚くと共に、急に身動きがぎこちなくなってきた。

召田輔とあかねは、整然と並べられた椅子の最前列に座らされ、司会の挨拶で厳かに発足式が始まった。

組合長の挨拶から始まる予定であったが、組合長は欠席のため助役が代行で挨拶し、観賞魚展示会の主旨や開催日程、段取りなどの大まかな説明を行っていた。

あかねは「組合長に会えると思ってたのに残念ね。」と言っていたが、「ほんまでんなあ。」と言いながらも緊張でそれどころではない召田輔だった。

続けて、各代表者の挨拶の後、熱帯魚展の監督から発足の挨拶となり、それぞれの監督が流暢に説明しているのを聞いて、何も考えていない召田輔は目の前が真っ暗になっていた。

三番目に召田輔の順番が回って来て、コチコチに固まった召田輔は一人で立ち上がれず、あかねに腰を押されて一緒に壇上に上がったものの、

「わいは、めだか展の監督でおます。こういうとこで話すのは苦手やさかい、あかねちゃんから説明さして貰いま。」と、いきなりあかねに振った。

あかねは「何、言うてんのん、冗談やないで。」と、突っぱねたが、

「せやかて、わい良う喋らんで。」

「そんなんやったら、先に言うといて。」と、もめているのを見て、静かだった会場がざわついた。

恥ずかしくて逃げ場も無くなったあかねは仕方なく、大阪から呼ばれたいきさつから説明を始めた。

「大阪でめだか屋をやってまして、何や知らんけど召田輔さんが招待されはって。」

すると、召田輔が「せやねん。何でか分かりまへんねん。」と合いの手を入れてくるが、あかねは無視して続けた。

「めだか展の企画を聞いてたら、凄い面白いのばっかしでして。」

「ほんまでっせ、めだかもビックリでっせ。」

「めだかのクイズみたいなんとか、冒険クルーズとか、家族で楽しめるんちゃうかと思いますし。」

「そうでんなあ、子供もビックリでっせ。」

「ビックリちゃうでしょ。ワクワクでしょ。」

「そうかいな。」

「それに、めだかが色んなとこ泳ぎ回ったり、空を飛んだりする企画もあって綺麗やと思います。」

「めだかが飛びまんねんで。わいも大阪から飛んで来ましたけどな。」

「ほんまに監督してくれって言われた時は驚きましたけど。」

「ほんまでっせ、何言うとんのか思てビックリでしたで。」

「ビックリばっかしでんねェ。」

「しゃーおまへんがな、ほんまにビックリなんやさかい。」

少し慣れて来た召田輔は、あかねの話に漫才のように上手く合いの手を入れるので、会場は爆笑の渦に巻き込まれた。

「こんな、デコボコな監督ですけど、精一杯やらして貰います。」

「わいもビシバシやりまっせ。」

「挨拶もまともに出来へんのに、何処がビシバシやのん。」

「いや、本番はビシバシでんがな。」

「良う言わんわ。お後が宜しいようで。」

盛大な拍手に包まれて、真っ赤になった二人は走るように席へ戻った。

雰囲気が一変した会場は、皆の笑顔を残したまま幕となった。

発足式の後、めだか展企画メンバーと共に開催地であるアリーナの下見と、段取りの打ち合わせを兼ねて懇親会が開かれた。

皆から「大阪の人は、皆、あんなに楽しいのですか。」と口々に聞かれ、「そんなことおまへんで。」と、照れまくる召田輔だった。

(つづく)

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*