めだか屋で奮闘しまっせ(フィクションです。)

 

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(1) <==以前はこちら

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(2) <==前編はこちら

 

第二十五話 めだかも空を飛ぶの巻(3)

 

 翌日、召田輔(めだすけ)は、爺さん婆さんと角の養魚場メンバーに土産を配り、店長と打ち合わせをしていた。

「鹿児島はどうでした。」

「暖こうて花がいっぱい咲いて良かったでっせ。」

「旅行できて良かったですね。それで、展示会へめだかを出す事になったのですか。」

「それがやなあ。」と、召田輔は困った顔をして「止めといた方がええみたいやなあ。」と、自分の意見から言い出した。

「めだかを出すのはええねんけど、送るだけやのうて、わいもずっと向こうにおらなあかんみたいで、展示会なんかのために店も養魚場もほったらかして行くなんて出来まへんでっしゃろ。」

「展示会って、何時までですの。」

「四月の中旬までや。遠いよって行ったり来たりしてられへんし、向こうで泊まり込みになってしもたら敵わんでっしゃろ。」

「そうですか、九州へ販路を拡大するチャンスですのに、もったいないですね。」

「わいは、此処くらいの規模でやってる方が性に合いまんのや。」と、話を纏め様とした所にあかねが加わった。

「店長さん、留守番ばっかしさして御免なさいね。」

「いいえー、忙しかったけどやりがいがあって続けていける自信が持てました。それより、折角、九州まで行って来られたのに展示会に出されないって残念でしたね。」

「何で出さへんの。ちゅうより、監督やってて言うてくれてはんのに、絶対に行かなあかんでしょ。」

「エッ、監督頼まれたのですか。」

「せやで、普通の展示会と違ごて色々な企画を皆が出し合って、ほんまにアトラクションみたいなもんもあって、めちゃ楽しそうやねんで。それに、展示会の監督やって欲しいって、召田輔さんしか居てないよってて頼まれたんよ、凄いでしょ。」

「あかねさんと召田輔さんの話は、随分違いますねェ。」と、店長が二人を見ながら答えていると、召田輔は「せやかて此処をほったらかして行ってられへんでっしゃろ。」と声を高めた。

すると、あかねが「せやから店長さんに相談する言うて帰って来たんでしょ。店長さんにも了解して貰わんとあかんし。」と言い、

召田輔が「そんなこと言うたって無理やて分かってまっしゃろ。」

あかねが「そんなこと無いんとちゃう。」と、二人の言い合いが始まった。

そこへ店長が割って入って、「ちょっと待ってください。僕がめだかの家をきちんと出来たら問題無いんですか。」と止めると、

あかねは店長の方へ向いて「そう、あたいと店長さんとでやって行けますよねェ。」と言った。

召田輔は「それはあかんで。」

店長は「何でですか。」

召田輔は「冬の間やったらええけど、春になったら忙しなって常連さんもようけい来るし。」

あかねは「大丈夫やて、あたいが居てたら常連さんの相手も出来るさかい。」

召田輔は「いや、わいがおらなんだらあかんやろ。」

二人の様子を見ていた店長は何かを察したのか、「それなら、お二人で行かれたらどうですか。」と言い出した。

あかねは「何言うてんのん、店長さん一人に任せる訳に行かへんやん。」

店長は「僕なら大丈夫ですよ。店長らしい所を見て貰わなあきませんし、忙しかったら養魚場のメンバーを呼ぶ事も出来ますし。」

あかねは「けど、三月になったらビックリするほど忙しなるんよ。」

店長は「分かってますよ。僕も、この仕事5年以上やってるんですから。頼る人がいなければ自分でやるしかないってなるでしょ、召田輔さんとあかねさんに甘えてばかり居られませんから。」

「せやけど・・・。」と、心配顔のあかねに、

召田輔は「店長はんがそこまで言ってくれるんやったら、頼んでもええかも。」と話をひっくり返した。

すると、店長に「やっぱり、そうだったんですね。どうぞどうぞ、お二人で行って来てください。」と言われ、赤い顔をして見合っている召田輔とあかねだった。

そうと決まれば、めだかの家の仕事はそこそこにして出発の準備を始める召田輔を、あかねは「呆れたもんねェ。」と笑って見ていた。

(つづく)

 

*---------------------------*

▼メダカブログランキングに参加しています

にほんブログ村 <=ポチッと!お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村

*---------------------------*

     お知らせ

 ◆趣味のめだか おおさと ショップの営業について。

 ◆営業時間のご案内。

  通常営業しています。

   平日:13時~17時  土曜・日祝日:10時~17時 営業。

   火曜・水曜 定休。(祝日の場合は営業。)

   尚、営業時間外にご来店の方は電話にてご確認ください。

 ◆めだか通販は常時受付。

  趣味のめだか おおさと めだか通販は常時受付しています。

  通販サイトかメールでご注文ください。

 ◆めだか通販でクレジットカードが使えます。

  PayPal決済を、めだか通販でご利用いただけます。

*---------------------------*

 趣味のめだか おおさと ホームページは、

趣味のめだか おおさと

趣味のめだか おおさと 

 

観賞メダカとデザランのお求めは、

メダカ通販

メダカ通販 

*---------------------------*