普段は外国産の牛肉を使うことが多い我が家のローストビーフ😊

近所のスーパーでも買いますが、コストコへ行った時は大体カートインされています!

 

使う部位は(何部位⁉️か分からない😅ごめんなさい💦)ローストビーフ用を買いますが「ローストビーフもできます」と書かれているものも買います。


しかし目利きが悪いものですから「ローストビーフもできます」のお肉をローストし、切り分けるときに崩れてしまったり割れてしまったことが何度かあります。

(紐で縛ればいいのかもしれませんが…😅)

 

 

実は実家から飛騨牛のランプ肉を頂きました(ありがと💛)


懇意にしている焼き肉屋さんから父に「いいお肉が入りましたよ」と連絡があり、我が家はお裾分けしていただきました😂


贈答品として使いたい時にお願いしています🩷


 頂いたお肉の形はバラバラで、1つずつパウチされ冷凍されています。

どれも大体200g前後の、いつも我が家が購入するお肉よりうんと小さめです。

 

焼肉屋さんからのおすすめの食べ方は、常温に戻した後、フライパンで全面にしかっり焼き目を付けた後、レンジで30秒チン!

が「一番簡単です」って…🤔

 

私も何度かそのようにしていたんですが、レンジってどうしても熱の入り方にムラができるんですよね😔


それが嫌で常温に戻してからしっかり焼き目を付けからアルミホイルで包んで寝かせて…

も、何度もやったんですが、中途半端な温度気に入らない(好みなのかな😅)、出来栄えにムラを感じるし、何より出来栄えを気にしなければいけないことが、

面倒臭い!

 

「ローストビーフがあるじゃん」…とは思っていたのですが、「焼き肉屋おすすめ・フライパン・レンジ」に縛られていました😑


ま、小さめのお肉でローストビーフを作ったことがなかったこともありまして😅

 

でもこんな小さなお肉温度や時間ってどうなるんだろう?と少し心配していたんですが、ま、

やってみよう!


と、とりあえずいただいたお肉の塊を2つだけ解凍し常温に戻しました。

 

そして、何も考えずにいつも通りの温度で、時間は30分にセットし10分ごと温度を測ってみました!

 

そしたらちょうど30分で1つは55度、もう1つは56度だったので

完成!

※今回は予熱を110度にし忘れ、いきなり100度予熱で焼き上げましたが、全く問題なし!

ひょっとして大き目お肉も100度予熱でも問題ないかも🤪

 

トングで持ち上げたお肉はすごく柔らかくてクニャクニャしていましたが、すごく柔らかくて、ローストビーフというよりまさに牛刺し」

でしたラブ


ランプ肉がそもそも柔らかい部位ですものね🩷



写真が下手ですみません💦

冷蔵庫から出したばかりで、ここにしっとり感はでていませんが、実物はもう少しツヤがあってたべる頃にはしっとりしていました😊
横にあるのは大根おろしです!

大根おろしお醤油でいただくローストビーフがこんなに美味しいとはびっくりです💦
(冷凍庫にわさびの買い置きが無かったことが残念でした😞)

しかし…お肉の種類にもよるのかな🤔

今度はいつも使う牛肉で作ってみます🩷

一応、ローストビーフのレシピです
ところで、塩レモンを漬けてちょうど1ヶ月!

いつもは失敗が怖いのと、台所に君臨する姿がちょこっとだけ邪魔で、乳酸発酵を目指すもトロリとする前に早目にブレンダーでガァ~~とやって冷凍するのですが、今回は2ヶ月ほど熟成させるつもりです😉

しっかり熟成させることで乳酸菌が豊富になり、レモン本来の効果も更に高まり、具体的にはコレステロール値を下げる効果・クエン酸による疲労回復効果・ビタミンCによる美肌効果があるそうなので、思い切り期待して待ちます🩷


シャカシャカ振ったあとで、あまりキレイではありませんが、許して下さい😅

だいぶトロリとしてきました😊



写真ではあまりよく分かりませんね😅

楽しみです!

美味しいと嬉しいな😊