昨日、コストコで買った牛タンの塊をローストビーフ、じゃなくロースト牛タンにしてみました😊
(牛タンはビタミンB2やナイアシンの含有量が非常に多くて美容にもいいそうですよ🩷)

確か、毎年2月頃にコストコのポイントが付くのですが、それを使って何を買おうかなぁ~ なんてウロウロしていたんですが「そうだッ!牛タンのローストを作ってみよう」となり、張り切ってカートに入れました!

そうするとウキウキしてきて、ついついあれこれ買ってみよう、作ってみようと気持ちはノリノリです🩷

そうだ!手作りグラノーラも作ってみたかったんだぁ~と、巨大な⁉️オートミールにはちみつ🍯ミックスナッツ🫘、その他もろもろカートに投入されたとは…コストコマジックです🤪

(手作りグラノーラはまた、書きますね💕)

ちょっと買い過ぎ⁉️ とも思ったんですが、牛タンはポイント使うし、まぁこんなものね…とお会計を済ませ自宅へGo🚙

でも、道中何か忘れてる気がして「何だろう?何だろう🤔」と考えるともなく考えながら帰宅した瞬間

あっ😱 ああッ 
しまった💦

ポイントを使うの忘れました🥴

えええッ💦💦💦

結構ショックで、その日はロースト牛タンを作れませんでした😭
(請求が怖い💦)

でも、昨夜気持ちを入れ替え、作ってみましたよ!


20数年使っている傷だらけのテーブルは目をつむってください😅

実物はもう少し、ツヤがあってしっとりしています。そして上に添えてあるのはレッドキャベツのスプラウトです(抗酸化作用がありますよ😉)

ちなみにこのローストはレアです。
そして私が「よく合うなぁ」とローストビーフやローストポークの時に使うソースはこれです。トリュフソース💕
使いかけでごめんなさい💦


成城石井かKALDIで買ったのですが、無添加ではなくたん白加水分解物アミノ酸等入っています🤫

しかしこれは食べる楽しみですね!

ちなみにトリュフにこだわって買ったわけではなく、たまたまどなたかに「食べやすいよ」と言われ買ったものがトリュフソースだったんです😊



 

 

初めての牛タンローストでしたが、本当に美味しくできましたよ!

しっとりして、我ながらビックリでした🩷


普段作るローストビーフよりも好評でした💕


私の場合、低温調理器や湯煎を試しましたが、結局オーブンが一番楽で手間いらずでした。

(コロナ禍の時、何だか増えてしまった調理器具?をあれこれ駆使しながら暇つぶし?に色々勉強しながら試していたんですよ😊)


レシピです!

ザックリ、簡単な私流ズボラレシピです。色々なレシピを試した結果なので、下に貼り付けてあるレシピとはちょっと違います…😊


材料)

牛タン塊お好きな量

※私は紐で縛ったりしません

(ローストビーフでも作り方は同じです)


作り方)

常温に戻す←大事

②塩、コショウ、ニンニクをすり込む

③フライパンで焼色をつける

120度(ゴメンナサイ💦訂正です)110度で予熱し、お肉を入れたら110度100度にして30分から1時間にセットする

※今回は1kgちょっとだったので1時間10分くらいでした。

ここが大事!

⑤お肉の大きさがどうであれ中心部分が55度に達すればOK!(レアの場合。ちなみにミディアムは60度)

おすすめは55度レアです。


追記しました : ローストビーフで言う「レア」は生肉ではありません。ちゃんと熱を加えていますから😊

それからオーブンの温度も訂正させていただきました。すみませんでした。


⑥そのまま寝かせて完成

※表面が乾かないようにアルミホイルをかぶせます。かぶせない時もあります😅


参考にしたレシピです。

お肉の温度管理注意事が説明されています。

読んで下さいね!


コロナ禍の時、初めて夫から「喫茶店もスポーツジムも、家族含めて行かないように指示している立場だから、よろしく」と暗に私にも「出掛けないで」と言われました。
今まで一度もそんなこと言われたことがないので、あの当時は戸惑いながらも出来るだけ家にこもっていました

そして増えました!調理家電😅

もともとレンジもトースターも2台使っていましたが💦

それについては、また書かせてくださいね😊