我が家はよく食べます。
これって「食習慣」によって作られる部分もありますよね。

もちろん、体質もありますでしょうし、家庭の「食」への価値観も大きいでしょうし…

「食育」も大きいです

夫も息子達もよく食べますし、私の両親もよく食べます。今でもお肉が食べたければ贔屓の焼肉店へ行きますし、気分によってモツ鍋屋さん、ステーキ屋さんへ行きます。
海近くでゴルフに行けば、その帰りは早目のお夕飯に海鮮料理を食べて帰ってきます。
母はパスタも好きなので孫である息子とよく行きます😊

要は健康なんです

お陰様で息子達の育児も「食」で困ることはあまりありませんでした。

でも1つだけ心配事がありました。
それは私や母に似て「敏感肌だったらどうしよう」「アトピーやアレルギー持ちだったらどうしよう」と。

私のように肌トラブルを経験していれば、将来自分の子供が「この体質に似ませんように」と願います。

そして結婚した時から子供を望んでいましたから、当たり前のようにそうならないために本を読みあさったり、自然食のお店へ行ってお話を聞いたり…
化粧品や食器用洗剤、洗濯用洗剤に至るまで調べたり、それなりに勉強しました。

しかしそういった経験がない方にはこの不安は伝わりにくい気がします。
「誰でもそうよ」で終わってしまう💦
そして妊娠が分かると、一層食に対して関心が高くなり、飲水も調味料もとてもこだわりました。
このこだわり、心配は出産後も続き、赤ちゃんに使う沐浴用のガーゼから保湿剤、母乳を心配し「私が口に入れたものが母乳に出る」とファストフード(元々そんなに食べる機会はありませんでしたが😅)も食べませんでしたし、スーパーで安売りされている卵や調味料はまったくと言っていいほど手を出しませんで した。
(正解かどうかは分かりませんが、私…頑張ってた🤪)

そして離乳食も順調に進み、それなりに納得できるものを与えられました。

が、そんな管理が思うままに続くわけもなく、幼稚園へ行く頃には一緒に遊んでるお友達が持ってきたおやつにも興味がわきますし、出かけた先でおやつを頂くこともありますし…
遠足や運動会でおやつの交換もしますし😅

何よりおじいちゃん、おばぁちゃんが私の知らないところで何を与えているのか問題💦

まぁ徹底管理できるのは「小学生までかな」と覚悟はしていましたが🤫

そしてそのうち
「どうして僕のお家のお肉はおばぁちゃん家よりかたいの?」
(鶏肉のソテーはモモではなくムネを与えていました😅)
「お友達のお弁当に三角のサンドイッチが入っていたよ。あれ食べたい」
(どうやらコンビニのサンドイッチらしい🤪)
「○○君のポテトチップス、大きいね。お金持ちでいいねぇ」
(ポテトチップスはミニサイズしか与えたことがありません🤭)

でも、一方で「食べる楽しみ」も大いに経験させたいので、外食もさせましたし、ファストフードも食べさせました(必ずご飯後のおやつタイムですが…😉)

ただ、ファミリーレストランはあまり連れて行ったことがなく、ある日恐れていたことが…

「ママ、あそこのお店(バーミヤン)へ行くとおもちゃがもらえるんだって」と目を輝かせながら言うものですから…
連れていきましたよ😮‍💨

おもちゃを手に入れ、自分でメニューを見て決めた「ラーメン」を食べ、自分で選んだデザートを食べ、幸せそうに「ママ、明日も行こうね🩷」無理です💦

でも小学校4年生くらいかな?外食はできるだけ専門店 (お高いけど今は仕方ないと自分に言い聞かせ😔) へ行くようにしていましたから、その理由を我が家なりの価値観で話しました。(ファミリーレストラン、大型のチェーン店、フードコートは極力行かないようにしていました)

そして健康のため「お家では身体にいいもの」を食べなければいけないこと、お家で作れない美味しい物はお店(鰻や焼肉、中華、イタリアンなどの専門店)で食べようね、と説明を続けていました。
(お家で食べる身体にいいものとは、私が作って出すご飯のすべてです😅)

もちろん、家でも中華だってパスタだって作りましたよ!

でも、塾が始まり電車で通うようになるとお友達と「コンビニのコロッケ」を覚えてきましたし、中学に入ったら「カップラーメン」も覚えてきましたし、もう管理は無理です😵‍💫

(「こんなに美味しいコロッケは初めて」と、息子…コンビニコロッケが?んな馬鹿な😑)

ファミリーレストランにカラオケ、コンビニのご飯、部活帰りのラーメン屋、おやつにファストフード

特に中学は私学へ電車通学していましたから目が行き届きません。

でも楽しそうでした~😊
どんなであれ、食べる楽しみは大切です…けどね💕

だけど美容と健康はイコールです。

腐らないコンビニおにぎり、アジノモト原料である化学調味料、原材料のお肉より数倍重いソーセージ、消毒済みのお弁当…

添加物大国の日本、何の心配もなく、日本のどのお店でも安心して子供達が食事できるよう、国や企業が見直して欲しいです。

私達50代、出されたものを何でも食べまくっていると、すぐにスカートが履けなくなります。
ファストフードやコンビニ、ファミリーレストランの恩恵に預かりすぎると、あっという間に肌のキメが乱れるんです💦

でも…年甲斐もなくマックのポテト、スタバのフラペチーノ、好きなんですから困ります😱

よく買います😊