息子達が幼い頃は、食べるものを徹底管理できました。「完全無農薬主義」無理でしたが、お米は生協で「減農薬米」、練り物、ハム、ソーセージはできるだけリン酸塩不使用のものを探したり(でも、それってすごくお高いので結局我が家では殆ど食べませんでした)

よく朝食は「パンにソーセージとベーコン」なんて聞きますが、我が家はないです💦 ただ、ハムやソーセージの代わりにスライスした鶏むね肉はよく使いました(懐かしいおねがい)

殆どがお夕飯の時に「朝ごはん用に確保」しておいたおかずと、ご飯にお味噌汁って感じです。あ、お味噌汁も多目に作ったお夕飯の残りが多かったです。
(結局お夕飯の残りですね🤪)

あ、ちなみにパン大好き兄弟でしたから、パンはホームベーカリーで夜のうちに仕込み、タイマーをセットし、朝食で食べられるようにしていました!
焼き立てパンって本当に美味しいですよね!基本的にはバターもジャムも塗りません。そのままです。

これくらいがせいぜいで、芸能人や著名人の豪華でおしゃれな朝食とは無縁です😊

ちなみにヨーグルトも幼い頃から無糖です。ただ、そこに果物はよく入れていましたから、それしか知らない息子達は物心ついて、1人でおばぁちゃん家(実家)にお泊りできるようになると…

もう目がキラッキラキラキラキラキラ

どれだけ厳しくお願いしていても、食べたいもの食べ放題ですよね🤬

それでもカップ麺やソーセージ類、スナック菓子だけは「やめて下さい」とお願いし、そこはギリギリ守ってくれていたようです(と、信じたい💦)

ちなみに実家ではよく干し芋、スルメ(あたりめ)、硬めのお煎餅、焼き芋、お餅が多く、様々な果物をいつ孫が来てもいいように買い置きしていたようです。(干し芋もスルメも結構お高いですから、我が家では無理💦)

学生の時、帰省した息子はおばぁちゃんとスーパーやコストコへ行って、空っぽのスーツケースに大量の干し芋、スルメ、お餅、果物、その他たくさんの食材を詰め込んでマンションに帰っていきました😵‍💫

おじいちゃん、おばあちゃん様々です🩷

前置きが長くなりましたが、とにかく口に入るものの徹底管理はせいぜい小学生までですから、身体にいいもの、成長に欠かせないもの、そして美容イコール健康ですから母は苦手で嫌いなお料理をそれなりに頑張りました。

健康のための食料、その中の1つに「ケフィア」があるのですが、ケフィアヨーグルトとして粉末の種菌は楽天で簡単に手に入ります。少しお高めですが我が家も常食していました。
どうググっても栄養効果の高さはお墨付きのようです。
でも、私が食べさせたいのは昔流行った「ヨーグルトきのこ」
欲しいのはこれ!

当時生の種菌を父が知り合いから譲っていただき、実家で作り続けていたのです。

独特なお味だった記憶があるのですが、いつの間にか我が家の食卓から消えていました。私はそれにも気付かないですし、困らないのですから、独身さんって素晴らしい💕
いいなぁ~~~

この生のケフィアは本当はヨーグルトではないんですよね。ヨーグルトに似ていますが、お味は、う~~ん🤔

酵母特有の香り?酵母と乳酸菌の発酵によって少し炭酸ガスが出るようで、微炭酸のドリンクに似た刺激もあります。なんて表現しよう💦

ここに詳しく書かれていますので、あくまで「参考の1つ」にしてください
粉末で作ったケフィアヨーグルトにはジャムもシロップもかけずに食べますが、生のケフィアはそのままでは食べにくく(息子はそのままでも食べています💦)、私はオリゴ糖かコストコのアガベシロップ(余っているものですから😅)をかけて食べています。

また続きを書かせてもらいますね🩷