発達障害 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

天職部よりニコニコ

天職部とは?
梅田幸子さん主催の天職モードにチューニングしようという部活動、月1回のセミナーです。私は動画視聴で参加。


お休みなので、天職部TVを視聴キョロキョロ
今回のテーマはタイトルの通りです。

視聴前に視聴する目的を決めました。
発達障害で、今起きていることは何か?どうすれば生きやすくなるのか?キョロキョロ


発達障害と診断される人だけでなく、グレーゾーンの人も増えている。
この意味は、器としての体が育っておらず、魂のほうが大きいので、そのアンバランス感が障害として出ている。
もうひとつは、これまでの常識やルールを考え直す機会として現れている。

原始反射の統合が進んでいないことが困りごとの原因になっている。

つまり、、、

体がめっちゃ大事ウインク
体を育てることで、生きやすさや本来の才能を発揮できる。

やっぱり体なんだなあと改めて感じました。
去年より続く、体を整えたい欲求も、本来の自分で生きたいと強く思うようになったからこそ、出てきたものなのかもしれません。

2つほど統合ワークの紹介があったので、これを日常的に取り入れて行こう照れ

他、響いた点は、人は心臓から電磁波が出ていて、波動で影響し合っているびっくり
この前の女性性の話で、深呼吸をして、心拍数を安定させることが直感を育てることにつながるって話も、心拍数って心臓のことだから、、安定させるって自分にもまわりにも大事なんだわぁと思いました。

反射強そうな人には、プレッシャーやストレスをかけるんじゃなくて、まずはリラックスして落ち着くように声をかける。
ストレスは反射を活性化させるから。


原始反射がますます気になる回でしたニコニコ

読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ