女性性と男性性の育て方 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

梅田幸子さんの天職部よりニコニコ

幸子さんとは
https://ameblo.jp/11oya/

女性性と男性性の統合の話をよく聞くけど、それぞれなんぞや?というのと、どう活かしていくといいの?

知りたくて、動画申し込みしました。
幸子さんのブログにこの日の内容がありました。

今回のテーマ、、、
難しかったんですびっくり

幸子さんもなるほどとわかる人と、全然わからない人とわかれると言っていたので、私は後者でした。

自分の望みや自分を活かして生きていくことが目的なので、そのための女性性と男性性の育て方を知るというところでしょうかウインク

以下は私がやってみようと思ったことです。
先日の望年会で聞いた話も含めて。

女性性の育て方は、

①自分の思いや考えを言葉に出す→身近な人から、今まで伝えてなかった心情と考えを面倒くさがらずに伝えてみる
※今までめんどくさがってきたことチュー

②出せる身体に育てるために固める反射を統合する→統合ワークに参加する

③心拍数の安定→深呼吸の練習
※直感をつかむための基礎

男性性の育て方は、

①論理的思考を育むための読書

②ノートに考えを書き出す、人にアウトプットする、教える

③論理的、分析的思考を認める
※男性性を否定している人は、身体の右側がかたまったり、ねじれたりしてることが多い。それ、私ですガーン
感情や気持ちを優先し、思考は悪だ!ぐらいに思っていましたね。


チャレンジする内容は、ここへ来て、やったほうがいいなと思うような現実が起きてきたので、それと一致することも多くとりあえずやってみますニコ
やってみたら、体感することも出てきそうだし。

体感できたこともブログに書いてみますウインク
ちゃんと学びたい方は天職部をご覧ください笑

読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ