読書感想文『学び効率が最大化するインプット大全』 | 体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心、ときどき星の探求ブログ

体と心に良きことを探求&日々試み中

読書感想文

『学び効率が最大化するインプット大全』

                                            著者 樺沢紫苑


私がこの本を手にとったのは、学び効率が最大化するというタイトルに惹かれたからです。


私は学んだり、知ることが大好きで、セミナーに参加したり、本を読んだり、ブログを見たり、気になるものをどんどん仕入れていました照れ


次々と情報や知識を仕入れるのですが、実際に自分に身についたり、役立てられているかというと、、、その実感が少なくてキョロキョロ

何も変わっていないんじゃなかろうかとガーン


どうすれば学んだことを身につけられるのか、発揮できるのか、何とかしたい!と思ったのでした。



ここでまず、インプットとは?

イン(脳の中に情報が入る)

プット(脳にとどまる)


情報が入ったあとに脳にとどまることで、情報が知識や知恵にかわり、身につくようになります。この状態にするために必要なのが、、、


アウトプットウインク


アウトプットとは、人に話したり、教えたり、書いたり、行動したりすることです。

このアウトプットが身につけるのに大事だということです。


「インプットとアウトプットの黄金比率は3対7」

「インプットしたあと2週間のうちに3回アウトプットすると定着しやすい」

という内容があり、そう、、、自分には、アウトプットが足らなかったことに気づきましたびっくり


この本には、インプットの「読み方」「聞き方」「見方」「インターネット」「学び方」についてオススメの方法が書かれています。

自分に合った方法を試してみるといいのではないでしょうか?

そのあとはアウトプットもセットでウインク


私はまず、この読書感想文を書くのと、家族や友人に話題にしてみようと思いますニコニコ



読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ