サワラの酒粕味噌漬け、チーズ風味焼き。 | お夕飯。

お夕飯。

ただひたすら夕飯のみのブログです。

今日のお夕飯は、鰆です。
昨晩のうちに鰆を3枚に下ろし、
軽く塩をふって味噌と少量のお湯で溶いた酒粕を
同量合わせた物に漬け込んでおきました。

それにパン粉とパルメザンチーズを合わせたものを振りかけて、
200度のオーブンで20分ほど焼きました。
漬け込んだ味噌は落とさずにそのまま漬けて焼きます。
チーズが味をまろやかにしますし、淡白な鰆にコクも出ます。

付け合わせは、人参のサラダ。
千切りを塩でもんでから水で流し、
マヨネーズをビネガーで割った物にクランベリーを入れて混ぜました。

$お夕飯。-鰆の酒粕味噌漬け

あとは、ヒラメのお吸い物。
白身のお魚をお吸い物に入れる時は、片栗粉をまぶして熱湯にくぐしてからお出汁にかけます。
身がバラバラにならず、お吸い物も透き通ったままで綺麗に仕上がります。

言うまでもないことですが、娘が「なんでぬるぬるするの?」と聞くもので。
上記答えました。
覚えているのかしら。

$お夕飯。-ヒラメのお吸い物

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪