70代夫婦の移住生活/ヤサグレた心に刺さるものは? | Tasogare-Madameの日常

Tasogare-Madameの日常

「結婚はビジネス、夫は商品!」これが私の結婚哲学です。70代夫婦には引退という概念はありません。そんな老夫婦の日常です。

私は74才...

もう若くはございませんが
さりとて、まだ老婆でもございません。



夫と娘はいますが孫はおりません。
バアバにはなれない私です。
そんな私は、自称「黄昏マダム」...

 

 

 

 

 

 

 

モーニングルーティンam8:30

夫を職場に送るとワンコの散歩です。

 

 

 

今朝はこちらの公園。

ここは、その昔競馬場だったとか。

 

 

 競馬場?

それにしては狭くないかしら?

都会の競馬場では考えられない狭さ。

競馬場たって、いろいろでございますね~

 

 

 

私たちはインプットした情報量でしか

判断できません。

都会生活しか経験したことがなければ

田舎のことなど知る由もないのでございます。



今しか知らなければ

昔を語ることもできません。

 

 

 そして、いつしか

都会が正しくて田舎は間違っていると...

そうではございませんか?

 

 

 

 

 

 

 

この公園は枕崎市民の憩いの場です。

市にとっては唯一無二の桜の名所です。

桜の木は、一本一本地元の企業からの

贈呈であることを、散歩しながら知りました。

 

 

 

私はいま、夫の送迎以外は時間を気にせず

一日を過ごしています。

 

 

 

こんなことしていられない…とか

早くしなくては…とか

もっと急がなくては…とか

もっともっと、もともっと…と、

私を駆り立てるものは、いまはありません。

 

 

 

もう過剰な努力をする必要もありませんし、

何もあせるものもありません。



私は、74才になりました。

誕生日を迎えると後期高齢者になります。

やっと、やっと、最近、

本当の自由を手に入れたような

そんな感じがしています。

 

 

 

都会のマンション暮らしから

この地に引っ越しをしてきて

ハナはみるみる元気になりました。

 

 

 

犬らしく

よく吠えるようになりました。

自然豊かなこの地で

動物の本能が目覚めたのでしょうか?

 

 

 

そういえば、もう20年以上前になります。

私は風水を熱心に学んだ時期がありました。

その時の風水の先生が仰った言葉を

思い出しました。




地球の磁場は

ビルの4階ぐらいまでしか届かないのよ。

って…

 

 

 

まるまる鵜呑みにはしていませんが...

確かに!

枕崎に移住して5か月になりますが

それもありかなって、思うんですよね。




太陽のエネルギーも地球の磁場も…

宇宙の法則って、

あるような感じがするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、話は変わりますが

夫がクワで穴を掘って植えたチューリップが

可愛らしく花開かせています。

夫はとても嬉しそうです。

 

 

 

若いころからヤサグレていた夫は

自然や花など取るに足りない存在だったのでしょう。

貧相なメンタルの可哀そうな人でしたね。

 

 

 

そんな人が、自ら手をかけたことで

植物の成長を楽しみにしている…

そして、また別の苗を買いに行こうと

言っております。

 

 

 

驚くべき変容です。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

こちらは雑草ハウスの北側の庭の写真です。

南側の庭に気を取られている間に北側は

つくしんぼうの集団に占領されていました。

 

 

 

 

ジーっと見ていると鳥肌が…

ぞぞぞぞーーー!

急いで鎌で退治しましたがショック!

つくしんぼうの集団が夢に出てきそうです。

 

 

 

 

本格的ガーデニングの始まりは

やはり雑草との戦いです。

あ~、自然は残酷です。

 

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。

 

 

 

 

黄昏なダムでした。