70代夫婦の移住・理想と現実は埋められていくのか? | Tasogare-Madameの日常

Tasogare-Madameの日常

「結婚はビジネス、夫は商品!」これが私の結婚哲学です。70代夫婦には引退という概念はありません。そんな老夫婦の日常です。

私は73歳、もう若くはないが
さりとてまだ老婆でもない。

夫と娘はいるが孫はいない。
バアバにはなれない私は
自称「黄昏マダム」

 

 

 

 

 

陽が沈む前の僅かな時間を黄昏時という。

この神秘的な時間を人間に当てはめると

ちょうど私たちの年齢ではないだろうか?

 

 

私はもうすぐ74才になる。

酸いも甘いも嚙分けてきた…つもり。

人生の裏も表も知り尽くしてきた…つもり。

 

 

あの孔子でさえ70才になった心境を

「七十にしてノリ(矩)を超えず」と…

人間の成長はいかに遅いのでしょうね。

 

 

 

私たちは鹿児島県枕崎市に移住しました。

鰹節と焼酎で有名です。

 

 

夫は老人保健施設で働く内科医師。

短絡的な夫と戦略的な妻の珍道中が

誰一人として知らないこの田舎街で始まりました。

 

 

ところで、ここは終の棲家となるのでしょうか?

それともまたまた次なるステージが現れるのでしょうか?

 

 

今度こそ黄昏マダムに

神秘的な時間はやってくるのでしょうか?

ne~

 

 

 

 

 

 

さて、時は2か月前…

ここは鹿児島市内です。

そして向こうに見えるのは桜島。

 

 

 

9月末の吉日です。

鹿児島、城山観光ホテルの部屋から見たダイヤモンド桜島。

朝日が私たちを歓迎してくれました。前途は揚々...か?

 

 

 

チェックアウトすました私たちは

もっと奥地に向かわなくてはなりまはせん。

その前に、ペットホテルで待っているワンコを

お迎えに参ります。

 

 

 

お昼過ぎ、新居に引っ越しのトラックが到着します。

勤務先が準備してくれた新居は戸建て、どんな家でしょうか?

一応、新築と聞いていますが…
 

 

 

引っ越し先まで娘が同行してくれました。

家族の有難さをひしひしと感じる時間でしたね。

 

 

 

 

 

 

鹿児島市内から山越えすると、見渡す限りの茶畑。

行けども行けども続く茶畑。

これは圧巻です!ここは知覧の茶畑です。

 

 

 

初めての景色は緊張を呼びます。

この景色の先に、私たちのセカンドステージが待っている…

 

 

 

 

 

 

車嫌いのワンコも何とか長距離ドライブに耐えてくれました。

そして、このドライブがお気に召したのか

その後ワンコに変化が現れるのです。

 

 

 

 

 

そうなんです。

ワンコは車が大好きになってしまいました。

もう、はやく~言ってよw

 

 

 

一方、この私はこの数ヶ月、いろんなことがあり過ぎて

思いのほか心身が限界に来ていたようです。

あまりの環境の変化、理想と現実のギャップに

心が崩壊しそうになってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

ある日、一人で車を走らせた時

峠の展望台からこの景色を見てひどく感動しました。

何と美しい処に来たのだろう…

すると、私の中の大きな波が引いていくような気がしたのです。

 

 

 

ここは鹿児島県枕崎市です。

向こうに見えるのは指宿の開聞岳です。

「木を見て森を見ず!」と言いますが…その通りかも?

 

 

 

久しぶりのブログでした。

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

黄昏マダム