【マスク】ジョギングやウォーキング、自転車に乗る方もマスクを! | <京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

<京都 ・オンライン>着付けとデザイン|ハナオムスビ

京都・大阪で出張着付けをメインに着物のお仕事をしています。
着物関連の情報発信、イベント主催など。
着物業者様のデザイン関連のお手伝いも致します。
印刷物やWEBデザイン、イラスト、動画編集など
お気軽にお問い合わせください。

 

着付け初級コース | 浴衣レッスン | カラテア結び各種着せ付けレッスンスケジュール お問合せ

 
 
ご訪問いただきありがとうございます。
ハナオムスビ着付け教室の栄里です
 
皆様いかがお過ごしですか?
今日は新型コロナウィルス関連の話題です。
 
先週から完全自粛期間に入り、ずっと家にいることが多く、体がなまるのでたまに朝のウォーキングを始めました。
(スーパーもドラッグストアも徒歩1分なので運動にならないのです…)
 
久しぶりに(今年初?)近くの大きな公園へ行ったのですが、人多いですね…
みなさん気分転換に来ているのでしょう。
家にずっといたら息が詰まりますもんね。
 
ただ、マスクしている人が少ない!
 
特にジョギングしている方!
マスクは絶対してください!
 
自分は一人で走っているし大丈夫ではなく、もしかしたら感染しているかもしれない、という周りへの配慮をお願いします。
走っている時の呼気は10m後方まで流れると言われています。
マスクせずにゼーハー走っている人とすれ違ったり追い越されるのがすごく怖いです。
 
↓京大の山中教授も注意喚起されています。(ANNニュースより)

 

 

 

私はBuffという物をよく利用しています。(Buffは商品名です)

チューブ型のネックカバーで伸縮性もあり洗えるのでとても使いやすいです。

 

 
ヘアバンドにしたり、リストバンドとしても使える優秀なやつ!
 
切ってもいいものであれば、よりずれにくいマスクも作れますよ。
 

●Buffを使った簡単手作りランナーマスク(Amanda Mandy)

 

 

 

勇気を出して切って作ってみました!

 

 

 

京都マラソンの参加賞です。

 

切っても端がほつれない素材なので安心。

 


ぴったりフィットして良い感じです!
 
あと京都は自転車に乗っている人が多いのですが、こちらもマスクしていない方多いです。
今、無自覚無症状の感染者が多いと思っています。
個人個人の配慮が早期終息につながります!
みんなで協力して乗り切りましょう。
 
いまはマスクが手に入らないという言い訳は通用しません。
マスクの代用となるものはたくさんあります。
ぜひ工夫してみてくださいね。

 

 

●ポーランドのアートスクールが考えたキッチンペーパーで作る折り紙マスク

 

これ作ってみました!

とても簡単だし形が綺麗。

キッチンペーパー以外でも代用できそうです。

 

 
 

 

●縫わずにできる手ぬぐいマスク(にじゆら)

 

 

 

縫わないでもいいマスクたくさんありますね。

私もミシンや針を使うのが面倒でまだ手作りマスクにたどり着いていません。

(材料は買ってあるんですよ)

 

みなさんおしゃれなマスクしているなーと感心して見ています。

 

 

 

 

公園は色とりどりの花がたくさん咲いていました。

来年はゆっくりお花見ができますように…

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

【レッスンについて】
現在対面レッスンはお休みしていますが、オンラインでは開講しています。
着物の着方から帯結び、お悩みレッスンなど。
ZOOMやLINEのビデオ通話、Facebookメッセンジャーなど使えます。
お気軽にお問い合わせください。

初級コース修了生の皆さまにはオンラインレッスンモニターを募集しております。対象者の方はご連絡くださいね。
 

 

< ふくふく市vol.16  >

5月15日(金)・16日(土)

11:00〜17:00

itonowa京都島原

完全予約制、またはオンライン配信となります。

Instagram @_karakusakimono

Twitter @kaikimono1
ふくふく市ブログ
 
↓ランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村  にほんブログ村
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【京都・下京区】ハナオムスビ着付け教室
初級コース(8回)着付けレッスン
 
その他レッスン、出張着付け、着物コーディネート相談、その他ご依頼
 
イベント主催
 
フォロー大歓迎です
FacebookInstagramTwitter